アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、現代に坂本龍馬、西郷隆盛のような人がいれば、確実にsnsで批判の対象になりますかね?

A 回答 (5件)

あの時代でもその時の為政者にとっては目障りだったので結果として殺されました。

西郷隆盛に関してはクーデターを起こして失敗し自害したということです。
    • 0

両者特に坂本竜馬は庶民からすれば「Who is it ?」で、批判のしようがないです。

もし知れ渡っていれば、現代秩序の破壊者として、その秩序の上に生計を立てている庶民からすれば脅威だったはずです。
    • 0

白洲次郎が良い例です。

神様は必要な時に必要な人間を作っていると思います。

今、空母や陸軍作られても困ります。
国内であばれる君は麻原〇〇だけでもう十分でしょう。
    • 0

坂本龍馬は日本刀は良しとしても拳銃を持っていましたからSNSで批判どころか犯罪者扱いです。

西郷隆盛は征韓論者でしたので、今の日本のマスコミからは総スカンでしょう。
    • 0

龍馬は日本を議会制民主主義国化したかった様で、それが実現している現代では、おとなしいかも知れません。

高知県出身の、名物国会議員とか?
あるいは、岩崎弥太郎の様に、貿易会社でもやってたりして、ビジネスマンの可能性もありそうです。

西郷ドンは、ちょっと判りませんが・・。
余り情報発信者ではない様な感じはします。

一方、絶対に炎上しそうなのは、吉田松陰とか。
彼は「いらんこと言い」で、別に言わなくても良い老中暗殺計画を、自分から自供して、斬首刑になっちゃってます。
    • 0