アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、qmailでメールサーバを構築していますが、構築が完了し、メール配送テストを行なったところ、ログに以下のようなメッセージが出て配送されませんでした。

deferral: Unable_to_open_.qmail-default:_access_denied._(#4.3.0)/

サーバ情報

.qmail-default情報
-rw------- 1 vpopmail vchkpw 55 7月 8 15:52 /home/vpopmail/domains/defaultdomain/.qmail-default

他に必要な情報があれば書き込みをお願いします。

A 回答 (1件)

・インストールしたqmail関係のソフトのバージョン

・起動スクリプト
はどうなっているでしょうか?

また、導入(インストール)手順等に問題があったかわからないので、何を参考にいれたのでしょうか?
(付属ドキュメントとかどこどこのサイトとか)

メール受信テストはどのようにして行われましたか?

defaultdomainというのは、質問者さんの設定したドメインですよね?
(例示の場合は、example.comにしましょう)

この回答への補足

構築中のサーバは、HDEコントローラという管理ツールをインストールしています。

qmailは、HDEコントローラのインストール時に自動的にインストールされています。
バージョンは「qmail-1.03-25HDE」というものになります。

送受信テストは、
 外部サーバ(exampleA.co.jp)から内部サーバ(exampleB.com)
 内部のmailコマンド
 telnet localhost 25
でメールを送信しています。

バーチャルドメイン環境だとメールは配送されるようでした。
デフォルトドメインの場合のみ配送されないようです。
テスト用ドメインを利用しており、DNSの設定も問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。

原因は
/var/qmail/users/assign
に書かれているUIDとGIDの記述が
vpopmailとvchkpwでは無いものになっていました。

どうしてこのようになったのかはわかりませんが、とりあえず解決したので、ご報告いたします。

ご協力いただきありがとうございました。