プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなの結婚してみなきゃわからない
、と思われそうですが、とりあえずでいいので客観的な意見が聞きたいです。

・29歳、友人が多く、結婚式に16回ほど参加しているらしい
・ずっと地元、いまも実家の近くに一人暮らし(実家が自営業なので心配らしい)
・大好きな父と学生の頃に死別
・母と姉の3人家族
・おばあちゃん子
・母とはウマが合わないらしいが姉が大好き
・姉の3人の子(甥・姪)を溺愛
 運動会やお出かけに連れてったりしている
・デート中姉から「お昼食べにおいで~」と電話が来る
・私の事も家族や友人に公にしている
・今すぐ子供が欲しいとは言わないが、結婚を前提に付き合ってほしいと言われている

こんな感じです。

正直最初にお父さんがいないと聞いたときは、「複雑なのかな・・・」と思いましたが
中学の頃に急死だったらしく、すごくいいお父さんだったとかそのあと家族みんなで頑張ってきたとかそういう話も聞いて、むしろ家族愛が強そうだなと思いました。


私は自分の父が本当に理想の男性なので、どうしても”良いお父さんになってくれるか”がお付き合いの最重要項目になってしまいがちです・・・。
そのことも伝えてあります。お父さんが大好きだと。

すると、引いたりせず早く私の家族にもきちんとあいさつしたい、とまで言ってくれました。

いままで男性を見る目が無くて失敗ばかりしてきて、久しぶりにこんなに誠実に付き合いたいと言ってくれる男性に出会ったので、前向きに考えたい気持ちと不安な気持ち(彼は早く結婚したいみたいなので・・・)があります。



私の父は「良い人なんじゃない?でも、ゆっくり慎重にね」と言ってくれました。


どうでしょうか??

A 回答 (8件)

あなたがイクメンにさせるんじゃないですか?


話し合いはしました?

まぁ外に遊ぶ事が多い人は、イクメンにならなそう。
故にあなた次第。
    • good
    • 0

イクメンとなるかどうかについては、自分の感覚だと「ならない」方が強いと思います。



それの際たる部分が「姉の3人の子(甥・姪)を溺愛」です。

彼もそうですし、この条件を書いたあなたもそうですが、「親」って全然感覚が違います。
他人の子を溺愛するだけなら簡単に出来ます。

それとは全く別物なのに、それを同等のものと捉えている時点で危険です。

未知の世界なわけですから、二人であれこれ試行錯誤しながらやって行けばいいと思います。
そして、自分が死ぬ時までも「はたして子供の育て方はこれでよかったのか?」と思える様であれば満点でしょう。

見かけだけの「イクメン」を彼に求めてもしょうがないと思います。
    • good
    • 1

お父さんのアドバイス


それが1番ですよね

男同士の方が、
よく見抜きますからね

幸せになって下さいね
    • good
    • 1

質問文を見る限り、イクメンになると思います。


少なくとも、彼が甥や姪にできることは
自分の子供にもできると思いますので、
その甥や姪が幸せそうなら間違いないと思います。

ただ、あなたが望むイクメンになるかどうかは
ちょっとわかりません。

私の例が良いかどうかはわかりませんが、
私は子供から大好きな良いお父さんと言われますし
自分でも溺愛しているイクメンだと思っています。

でも良い旦那とは言われたことすらありませんし、
相手の父親には外見も性格も全く似ていません。

言いたかったことは、子供の半分は
相手の遺伝子を引き継いで誕生します。
あなたがそう思っても、子供がそう思うかは別問題です。
良いお父さんと言われるかどうかは
結局はあなたではなく子供が決めることだ、って思います。
あなたの理想の男性と結婚しても、遺伝子の半分は
あなたではない人の考え方がコピーされるわけです。
どう頑張って確認しても、理想の男性の心の奥まではわかりませんからね。

だからあまりこだわっても仕方ないと言えば仕方ないので、
まずはあなたが大好きと思う人ならそれでOKなのでは?
というのが私の意見です。
否定している訳じゃないです。1意見として。
まあイクメンになるでしょう
    • good
    • 0

子ども慣れしているとは思いますが、イクメン(なんちゃってイクメンでなく、責任を持てる本当の意味のイクメン)かどうかはこれではちょっとわからないかな。



甥っ子や姪っ子と一緒にお出掛けしてみたら?
連れ歩くだけやご飯をおごるだけならハードルは低いけど、常に配慮のある対応(トイレをこまめに誘っているとか、ワガママ言われても言いなりにならず上手に受け答えているとか、子どもの行動の後始末を丁寧にしているとか、)が出来ているならかなり期待できるのでは?

でも、お付き合いや結婚の最重要項目がそれでいいのかな?(^^;)
イクメンであってほしい時期なんて結婚期間のうち大して長くないと思いますけどね。
    • good
    • 0

もちろん結婚してみなきゃわからないですが


仲良し家族っぽいのでいいお父さんにもなりそう!
だけど、お姉ちゃん大好きだったら甘やかされて来たかもですね。
私はお姉ちゃんなんですが、ついつい下の子を甘やかしてしまうので^^;
そしたら大変かもですねぇ

でも、最初から"いいお父さん"っぽい人なんて居ないと思います。
例えば子供だって、最初から"良い大人になりそう!"な子供なんて、分からないですよね?親の育て方とか、周りの環境によるじゃないですか?
彼はお父さんとしてはこれから成長するんですよ。というか、まだ産まれてすらないんですよ!
だから、"いいお父さん"になるかどうかは、あなたの"育て方"によるとも言えると思います!
    • good
    • 0

うちの父は、母が嫉妬するほど姉の子を溺愛していたらしいです。

私が生まれたら、愛情は自分の子に移りましたが長いから。共働きということもあり、かなりのイクメンでしたね。そんな父を見て育った私の弟たちはイクメンです。でも私の旦那は違いましたね~。仕事もあるし何もかも手伝って欲しいわけではなかったのですが、自分の父親と重ねると寂しく思ったことはありました。
やたら育児に干渉するイクメンパパもいるので、子供好きぐらいで私は十分。旦那も子供にはとても甘く可愛がっています。

彼は子供好きではあると思いますよ。昨今のイクメンのハードル高いから、それは子供が産まれてからでないとやっぱり分からないのかもね。
    • good
    • 0

甥っ子姪っ子の面倒を見ているという部分から、子供のお世話は好きかもしれませんね。


ただ、夜泣き手伝ってくれるかとか、オムツ変えてくれるかとかは判断つきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!