アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の母の病気を巡って、父と母方の母との相性が悪くなり、結果離婚してしまいました。

母は今、母方の実家で介護されています。
自分には姉が一人いるのですが、姉も母方の母(おばあちゃん)といざこざがあり、唯一自分のみが母と会うことを許されています。
いわゆる自分は、家族と家族の橋の役割をしていて、姉は直接母には会えないので、自分が母の写真を見せたり、近状報告をしています。

1年半ほどそういった生活を続けていました。ですが、私もさすがにストレスが溜まり、
父や姉は他人に縋るのではなくて、自分で母に会える術を考えろ。と思うようになりました。
父は離婚もしているので、会わなくてもいいと言っているのですが、姉はこっそりおばあちゃんにバレないように会わせてほしいと言っています。
最初は同情していましたが、もう28歳の大人が、それくらい自分でどうにかしろと思ってしまいます。

この感覚はおかしいですか?是非みなさんの意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

家族って色々だから正解は、ないかもしれないですが

ストンと解決することもありますので傍観者のように冷静に見守ることも解決することもあるかも
    • 1
この回答へのお礼

傍観者のように冷静に見守る。
確かにそれも良いかもしれないです。

> この感覚はおかしいですか?

板挟みでストレスを感じるのは当然のことだと思いますよ。

又、お母様は、少しも外出出来ないような状態なのでしょうか。外出出来たらお姉様と会えるかと思うのですが、そうしていないということは、まあ無理ということですかね。

お祖母様が外出していなくなった時に、お姉様に連絡して来てもらう等ですかね。

まあ、自己中心的な人間の言いなりになっていると不幸な結末となりますので、やりたいことや、やるべきことを強行していくことも大事だとは思います。

ただ、あくまで、それが世間の一般感覚や、道徳的に見て正しいことである場合ですけれどね。間違ったことは強行してはいけません。

今回のように、自分の母親とも会わせてもらえないといったケースは、道徳的に考えておかしいですから、強引にでも会おうとすることは間違っていないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

祖母が外出中に電話することや、私が母と同行して姉に会わせることは、頑張れば実行出来ると思います。
ただ、母は記憶障害もあり、口止めしても、姉に会った事を祖母に言ってしまう可能性があります。
そこはしょうがないと思うのですが、悪い事をしていない自分が祖母から怒られる事を恐れています。

もし、姉が正式な形で母に会うとなったら、裁判を起こさない限り会う事は不可能で、その位まで姉と祖母の溝は出来ています。
姉が1人で裁判を起こすまでの苦労などを、考えるとやはり私も苦しいのですが、今の状況からして私に頼りすぎはやめて欲しい。
と言う自分の中で葛藤があります。

留学前に会いたいというのなら、これまでの延長として1度だけあなたが間に入って、できれば母と娘たち3人で会ったらどうですか?

祖母さんがどうしても混じるのなら、姉は当分日本に帰ってこないのだから、今回は気持ちよく過ごしたいと説得してください。

人生はいつ何が起きるか分かりません。
脅かすわけじゃないですが、時に人は急にパタッと死んだりもします。
もし今会わずに、留学中に姉や母に何かがあってもう会えなくなったら、あなたは一生後悔することになります。
人生にはそういうこともあります。

姉に、今回だけね、帰ってきたらあとは自分でなんとかしてね、としっかりと伝えてください。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

アドバイスありがとうございます。
もう一度良く考えたいと思います。

本当にありがとうございます

祖母さんは話ができる人ですか?

姉と祖母さんといざこざがあったとしても、母と子には関係がないことです。
そこを祖母さんに理解させるよう、話をしてください。

また、姉と母は直接連絡できないのですか?
電話やメール、ラインなど。
そういう工夫を考えてください。
    • 1
この回答へのお礼

いざこざがあって1年くらいは祖母の中で、母に会わせる猶予を姉に与えていたのですが、それを私が姉に伝えたところ、母にはとても会いたいが、祖母にはまだ会いたくない。会うとしても、私が居てくれないとまた喧嘩になるのが嫌と言っています。それでそのまま、時が経ち私は母の介護の手伝いをしていた中、姉は母が倒れる前から計画していた、数ヶ月留学に行くと言い、留学に行く前に1度母に会わせて欲しいと言っています。

連絡は、姉が直接電話をしたら切られたり、私を通して姉が母と電話をしても祖母にバレたら切られてしまいます。LINEは母は操作出来ません。

そもそも、祖母が勝手に母に会わせる猶予を与えるということ自体がおかしな事だとも理解しています。
ですが、私が姉に対して、自分で犯した物事を余りにも人にどうにかしてもらおうとしているようにしか、もう思えなくなってしまいました。

経緯がよくわかりませんが、母と娘が会うことを祖母が禁じるというのは、祖母が越権行為です。

親子が会うのは絶対的な権利です。
おばあちゃんが横暴すぎます。

まず、母親の意向を確認しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母親の意向を確認した後が、どうするのが良いのでしょうか?

普通です。

先ず男性が介護が必要になり働けなくなったら離婚して父親が捨てられ事が多いので離婚は仕方がないかと。

貴女がイチイチ連絡を取るからそうなるので一切教えない様にして父親や姉と縁を切ってはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね 
人に同情しすぎて、自分が失ってしまうのも良くないですもんね。ありがとうございます。