アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと眉毛が濃くって、大学生頃から眉毛を抜いて整えています。
アイブローは使ったことがありません。
最近、女優とかモデルの眉毛を見てるとあきらかに自分の手入れは間違ってると感じるようになりました。
とは言え、雑誌をみてもどういじってよいものかわからず、また不器用な私にできるかも自信ありません。
もっと抜いて、アイブローで描いたほうがいいのかと迷っています。

一度、プロの方に眉毛を整えてもらってやり方を覚えたいのですが、いい方法、おすすめの場所(サロンなど?)を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

初めまして。

こんにちは。
私も濃いですよー(^^)ノーメイクでも"まろ"にならない所はちょっとお得な感じがしませんか?(余談ですが)
早速ですが、濃くてもアイブローの使用をお勧めします。
簡単に手入れできるフェリエなどの眉カット製品を使ってみてはどうでしょうか。長さを均等にカット出来、ヘッドが色々あるものは平坦なカットで長い、短いの2パターン、立体的なカットで長短の2パターンとセットになっています。短くすることで黒く濃い感じは薄くなりますのでそこにアイブローを乗せればふわっとした感じで自然になりますよ。眉尻はぼかさず、ペンなどで引いたほうがすっきりしますよ。

抜くのは、明らかに眉のラインから離れている部分だけで良いと思います。眉の上は抜かないほうが自然。
自分のやりたい、好きな形の眉があると思いますが、眉を整える時にしっかり線を引いて(アイラインなどでもいいです^^)形を見てから、線よりはみ出ている毛を抜くようにすると失敗しないです。もちろんこれはメイク前の手入れですので2~3週間に1度くらいやればあとはちょっと生えてきた毛を気がついた時に抜くだけ。

私は利用したことないのですが、美容院で眉を整えてもらうのも良いと思います。アイブローは化粧品のカウンターに行って見てみると沢山ありますし、色も合わせてくれますよ。化粧品カウンターではハサミを持ってはいけない為眉カットは出来ませんので、アドバイスなら頂けると思います。
用具でお勧めは上に書いた眉カット製品、眉バサミ、アイブロー(ペンとパウダー両方)です。

長くなりますが眉の形でもうちょっと書きますね。
眉頭から垂直に視線を落とした時、小鼻のくぼみより内側に入っていると寄って見えたりきつく見えます。
眉尻は小鼻と目じりの延長線と昔は言われてましたが、日本人の顔立ちには合わない場合が多いようです。一般的には、口角と目尻の延長線と言われてますね。眉尻を短くすると若く、長くすると大人っぽい印象になります。こんな感じですがちょっとは参考になれば嬉しいです。繰り返し描いていくうちに慣れてきますよ!大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで回答いただいて、濃い方でもみなさんアイブロー使っていらっしゃることにびっくりしました。
私、30年間、ひたすら自前でした…。
確かに、温泉に行った時とか、麻呂になってる子にはうらやましがられましたが。
一人で考えるよりまず化粧品コーナーにいって相談してみようと思います。

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました。

こんにちは。

私は眉毛は描かなくても平気なぐらい生えていますが髪が茶色いので髪に合わせて茶系のパウダーなんかをのせて色を付けています。
形は自分で好きな形にしています。
パウダーで色を付けてるので形も結構キレイに見えますよ。

濃くて困るなら抜くだけじゃなく切ってみてはどうでしょう?
私もほっておいてパウダーを乗せるとかなり「まゆげ!!」って感じに強調された眉毛になってしまうので伸びてきたら切ってます。
切ると薄くなるのでパウダーもキレイに色が付くし、濃くてお悩みなら切るのがオススメです。

小さい、眉毛とかを整える用のハサミは100均でも売ってるので長いところを切ってみてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

抜くだけじゃなく、切ってみたこともあるのですが、今までパウダー系のアイブローは試したことがありませんでした。
こちらで相談して、よかったです。
本当にありがとうございました。

早速ですが私も自分の眉毛がいやでいろんな事を試した結果たどり着いたのが、アートメークです。

手順としてはまずサロン探しと値段を比べる。
私はある程度自分の手入れでなりたい形の原型がありました。(雑誌の切り抜きもいいと思う)値段は4年前で4万。年数がたつと薄くなって行くタイプです。
彫る時は多少のチクチクした痛みありでした。
今はだいぶ薄くなりましたがメイクの時は便利です。下書きがあるのと同じですから上からパウダータイプのアイブローをのせて出来上がりです。
アートに抵抗があるなら、こまめにはさみで
カットして(ある程度短くしてから理想の形にして)違和感のある色はNGです(肌の色、髪の毛の色を配慮して・・黒髪にゴールドや赤茶などはもってのほか)
アイテムはペンシルタイプよりパウダーがおすすめ
筆さきに少しづつとって眉にのせるといいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

アートメイクですか。
考えてみませんでした。
ちょっとネットで検索してみようと思います。

>アイテムはペンシルタイプよりパウダーがおすすめ
いつもペンシルで試して失敗していました。
パウダータイプを買ってみようと思います。

ありがとうございました。

すみません。

↓ですが
リンクのところの「さらに詳しい特徴」のところを
ご覧になってください。
    • 0

こんにちは。

眉の一本一本の毛の長さを整えるものとして、
例えばナショナルのフェリエというブランドから出ている↓のような商品があります。
これはちょっと説明しづらいので、電気店の店頭で
詳しく見ていただいて納得していただくしかありません。毛を切る刃の高さをプラスチックの小さな器具で
調節して、ある程度までに毛の長さを短くするもの・・・こんな説明ではわかりづらいとは思うのですが・・・。
でも、このような器具を一つ持っておけば、顔の
うぶ毛剃りにも使えて便利ですよ。
私もいつも使ってます。

参考URL:http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy …
    • 0
この回答へのお礼

実は、これ、もってます…。
でも、宝の持ち腐れ。
いまいち、使いこなせていません。

アドバイス、ありがとうございました。

コンニチワ。

私も【濃い】です。
私の場合は、切る&剃る&アイブローです。
#1さんの言う順序でまずは長さを整えます。
次に基本的なラインを薄くアイブローで引きます。
そしてこれに合うように剃る。
剃る場合は上眉毛は剃らず、下眉毛を剃ります。
基本的に上眉毛は左右ほぼ対象だと思います。
ので、下眉毛を必要な分だけ剃ります。
最後にアイブローできちんと形をつけて完成。

眉毛には基本的美人ライン(?)ってゆうのがあるらしく
眉頭=鼻の端と目の内際を結んだライン。
眉山=鼻の天辺と目の真ん中を結んだライン。
眉尻=鼻の端と目の外際を結んだライン。
という感じで私は教わりました。
実際にきれいに書けてると思ってます!
今は眉テンプレートもあるし、頑張れると思いますよ!

手短に相談するなら、デパート(自分の使ってる化粧品会社)
の化粧品販売コーナーで見てくれますよ。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。

眉テンプレートって実際どうなんだろ?と思っていましたが、一度試してみようと思います。

化粧品販売コーナーでも思い切って相談してみようかな。

アイブローは使ったほうがいいと思いますよ☆

自分のなりたい眉毛に近づけるから♪
それに、何度もするうちに簡単にできるようになりますよ~!!慣れることが大切です!!
私も最初はどうしたらいいか分からなかったけど、今ではかなりうまくなりましたよ☆友達に誉められました!!
眉毛が濃いのならば、切ってはどうですか??
私の彼氏も不器用なので私が整えてあげるのですが、彼氏も眉毛が濃く、量も多い。ほったらかしておくと形もおかしいのです。男なので眉毛を書くのも・・・。
言葉で説明するのは難しいのですが、
まず、抜かずに全体の眉毛の長さを短く切ます。(髪の毛で言うなら坊主にするみたいな感じ。極端ですけど・・・。)
そうすると、どこが余分で、どこを抜いたらいいか分かると思います。
アイブローを使うときは濃くなり過ぎないように気をつけてくださいね。
ちなみにこれは私が試行錯誤で考えてやっているだけなので、teli さんもいろいろ試してみるといいですよ!!
ただ、抜きすぎは注意です!!はえてきてほしいところに生えてこなくなることがあるので。。。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

詳細のアドバイス、ありがとうございました。

>ただ、抜きすぎは注意です!!はえてきてほしいところに生えてこなくなることがあるので。。。

確かに、眉毛と目の間がちょっと開きすぎのような気も…
慣れるまでがんばってみます。