プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTube等で動画をUPしてる方に質問です。

BGMに有名な楽曲を流している方々が居られますが、著作権等の問題はクリアしてるのでしょうか?

自分は、フリー素材をダウンロードしていますが、気に入った楽曲が中々ありません。

思いきって好きな曲を流しちゃっても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• サザンの○○が好きなのでとか、ミスチルのこんな曲をBGMで流したいとか。

A 回答 (3件)

使用する音源、条件によって変わります。

①市販CDやDVD、カラオケ、テレビ、ラジオ、音楽ダウンロードストア(MP4、AAC、WMA、ATRAC等)等の音源を使用した場合はNG。
②自演奏、自歌唱、DTM等の打ち込み(MIDI等)の音源ならOK。

①で使用可能な条件。
・著作者(またはその委託管理団体)に利用許諾申請を出し、許可が下りた場合。

YouTubeでは著作権管理団体(JASRAC等)と包括契約を結んでおり、
投稿者に代わり著作権使用料を払っているが、
それはあくまで②の場合だけである(ここ勘違いしてる人多いので注意)。

車のスピード違反と同じで、見つからなければOKだけど、そこは自己責任でね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど
やはり簡単にはいかない様ですね。

フリー素材でお気に入りを探します。
ありがとうございました。

Youtubeの投稿者ではなくYoutubeを運営管理している企業自体が著作権料を支払っているので問題なく投稿することができます。

なので、市場で販売されていない曲だと著作権管理団体と事前に契約されていない可能性がありアウトになるかもしれません。
ちなみにJOYSOUNDやDAMのカラオケの音源は使用許可が取られていないのでダメです。
    • 0

もちろん大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫なんですね。
安心しました。