プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット回線のプロバイダー重複?

母親が電話勧誘に引っかかってしまいました。
勧誘先はレックスと名乗る会社。
プロバイダーは@Tcomに切り替わってしまいました。

以前はNTTのぷらら光だったので、現在は重複してインターネット代の請求が来ている状態です。
このままぷらら光を解約すべきでしょうか?

ネット代と固定電話代は、むしろ高くなりました。

どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

代理店からの勧誘ですね。


でも、最近の代理店って、光コラボへの切り替えの勧誘が多いです。

光コラボへの乗り換えは、フレッツからの乗り換え以外は、新たに新規契約になりますからね。
今は、初期契約制度もあり、契約書が通知されてから、8日以内なら、解約出来ます。
2重になっているってことはすでに8日以上経過したりしているってことですよね?
請求書なりをみるなりして、どのようになっているかはっきりしている方がよいでしょう。

その場合は、どのISPと契約するか話あった方がよいでしょう。

フレッツから光コラボで8日以上経過しているなら、ぷららのISPのみを解約してもいいかもしれません。
固定電話代としても、アナログ固定電話は、1700円で変わらないし、オプションサービスのIP電話は500円ですけどね。高くなることはありません。
確かに無料通話があるIP電話なら、1500円とか高くなりますが、その分、無料通話なりオプションサービスがありますので。一応は、500円のオプションサービスに変更も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族会議して決定したいと思います。

お礼日時:2018/07/27 06:31

レックスとはおそらく 電話料金を安くすると言いつつ 代行する会社なのだろう。


手数料を稼ぐのだな。

「初期契約解除制度」または「確認措置」の対象である場合は、およそ8日以内であれば解約できる。
契約書面に記載があるはず。
しかし 工事費用などは自分持ちで なかなかうまくいかない。

ただし解約料については 虚偽の説明や 高齢者に対してわかりにくい説明をするなど 問題のある勧誘を受けた場合は解約料なしで取り消しができる場合もあるので 最寄りの消費生活センターに電話をして確認するべき。

「母親が高齢で 認知症が始まっており 書面もなく電話での契約をさせられ 金銭的に余計な負担を強いられ 母親はショックで引きこもっている状況です 本契約は判断があやふや高齢者対象に 勝手に進められたものなので大変な迷惑行為であり そちらの責任と負担において 解除願います」程度は 電話と共に配達証明つきで郵送しても良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず消費者センターに問い合わせしてみます。

お礼日時:2018/07/24 16:34

後からのを 強制解約すべしふんむかっ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約内容が2年縛りらしく、解約手数料12700円と、月々の基本料3600円×24?かかるとのことでした。
ちなみに、固定電話は元に戻すと電話番号がかわってしまうとの回答もNTT側から頂いてます。
酷すぎる。。。

お礼日時:2018/07/24 16:18

>@tcomと言う会社は安全なのでしょうか?


ネットで割り込んで、相手に迷惑かけてるんですよ...安全と言えないでしょう

申込書を書いて、1週間以内ならクーリングオフで解約できますが、今回の場合は電話でゴリ押していますから難しいですね
民事訴訟を起こせば勝てそうな気がしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
@tcomに問い合わせてみたら、契約内容に関してはレックスと言う会社に問い合わせてくれとのこと、、、
たらい回しです。

お礼日時:2018/07/24 15:46

>どうすれば良いでしょうか?


先ず家族会議の議題に上げて、どっちのプロバイダにするか決めるんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

@tcomと言う会社は安全なのでしょうか?
初めて聞く会社なので、不安でしかたありません。
解約するには、2年契約の縛りで、12700円+月々の料金だとのことなので、トータル10万ぐらいになってしまうのでしょうか?
仕方なくぷらら光を解約すべきかもしれません。

お礼日時:2018/07/24 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!