アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、NTT光フレッツで電話、インターネット、テレビを使っています。
テレビ以外、インターネット、電話を全く使ってないのでプロバイダー契約を解約したいのですが、その場合テレビに影響は出ますか?
NTTに問い合わせても中々連絡がつかないのでこちらで質問させてください。
プロバイダーはbiglobeです。
毎月2,700円支払っているのが勿体ないと思ったので。

質問者からの補足コメント

  • 元々二世帯住宅でもう1回線電話回線が入っててそこでネットに繋がるようになっています。

      補足日時:2023/05/23 11:41
  • 光の終端装置というのが良く判らないのですが、ルーターのことですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 11:43
  • ルーターとモデムが付いてるようですが、それらの機器もNTTからのレンタルのようなので、もしかしたらNTTに返却しないと行けないかもですが、それらも含めてNTTに聞きたいのですが、メールも電話も中々繋がらずです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 16:47
  • 有難うございます。
    多分そんな感じだと思うのでNTTに確認したいのですが、どこに相談したら良いのか、メールや電話で当たっているのですが、中々連絡が付かない状況なんです。
    やはりNTTに確認しないと行けないようですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 16:49
  • 解約したい方の回線ではネットと電話を使ってないのです。なのでプロバイダーを解約したいのですが、テレビを見るのに支障が出るようなら困ると思って。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 16:52
  • ここは別の回線(KDDI)を使ってネットに繋いでいるので、ネット使えるんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 16:55
  • そうなのですか。
    NTTと連絡つかないのでBIGLOBEに聞いてみようかと考えているところです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 16:57

A 回答 (6件)

光の終端装置の電源切って、TVみられるか試しましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

>光の終端装置というのが良く判らないのですが、ルーターのことですか?


一体型の場合もありますし

終端装置(ONU)とルータが独立してる場合もあります
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/05/23 21:21

光回線とは別にご自身でプロバイダー契約をされているのであれば解約することに問題はないでしょう。


そうではなく光回線契約時にプロバイダーを選んだ・・・という経緯がある場合はNTTにプロバーダーのみ解約できるか確認ください。
光電話はオプションですので解約可能です。メタル回線を撤去済の場合は固定電話自体の解約になるかと思います。

ちなみに終端装置(ONU)というのは屋外から屋内に引き込んだ光ケーブルがつながっている装置です。
NTTの場合はルーター機能も有していて「ホームゲートウェイ」と呼んでいます。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2023/05/23 21:28

> 元々二世帯住宅でもう1回線電話回線が入っててそこでネットに繋がるようになっています


そちらでネットを使っていたら、プロバイダを解約したらネット接続が出来なくなります。
 
ネット接続のためにはプロバイダは必須です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/05/23 23:50

フレッツテレビですか?


ならば光フレッツ契約のオプション扱いであり、プロバイダー(biglobe)とは無関係なのでプロバイダー解約後も視聴可能です。

ちなみに光電話はプロバイダー(biglobe)ではなく光フレッツ契約のオプション扱いであるので解約は出来ないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2023/05/23 23:56

普通此処に書き込むのはインターネットNTT光フレッツ回線です


が、ここも見れるかチェックしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!