幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
OSはWIN2K,WSH 5.0を使用しています。
FD内のファイル・フォルダを全て削除したいのですが、
DeleteFile,DeleteFolderをただ記述しただけでは、
ファイル、フォルダが存在しない場合エラーで停止
してしまいます。
どんなファイル・フォルダが存在、或いは存在して
いなくとも、FD内を正しく初期化する方法はありま
すでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1こんなんどうですか^-^?


Dim fsys, x

Set fsys = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
For Each x In fsys.GetDrive("a:").RootFolder.SubFolders
x.Delete
Next

For Each x In fsys.GetDrive("a:").RootFolder.Files
x.Delete
Next
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumadayoさん、こんにちは。
No.1の回答とこちらの方では
どちらが効率的なのかは今の
ところわかりませんが、両方
試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 07:31

VBScriptからでももちろん、フォルダやファイルを調べながら削除はできますが、


有無を言わさず全て削除したいのですから
format /q
のコマンドを発行すればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLUEPIXYさん、こんにちは。
VBScriptにこだわらずとも
いろいろな方法で可能なのですね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 07:33

FileSystemObjectの


FileExists
FolderExists
メソッドを使って存在を確認してから削除するのは
どうですか^-^?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumadayoさん、こんにちは。
いろいろなメソッドがあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!