アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に第2子を出産予定です。
ひとり目を出産する時にレンジで加熱する消毒のケースをいただいたのですが、今回探しても見当たらず、ビニールタイプの加熱消毒するタイプが3枚残っていただけでした。
もう2人目で新たに購入はしたくない!という思いがあり、いつも我が家では食器を洗った後食器乾燥機を利用しているのですがそれで利用できないかなぁ。と漠然と思ってしまったのですが・・・
そこで、
1.冬生まれなので、それほど消毒に気を使わなくても良いのでは?
2.ビニールタイプで1ヶ月くらいやって、その後は消毒が必要ないのでは?
3.でも、やはり100度くらいの煮沸消毒を3ヶ月くらいまで続けるべき?
と悩んでおります。
皆さんのご意見を伺いたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビニールタイプの消毒があれば、それで充分な気がしますよ。


住まいによって異なりますが、集合住宅は長目に消毒をした方が良いと思います。

1の件ですが、冬でも夏でも水道管の雑菌には繁殖率が低下するだけで、菌が無いわけでは無いと思います。

2の件ですが、一か月のみの消毒 はかなり危険な気がします。母体からの免疫が切れる半年は、した方が良いのかと思います。

半年とは、環境によってですが、私は、集合住宅にすんでいたときは、半年を目安に、月数に応じて消毒は減らしていきました。
一軒家になってからは、三か月を目安に消毒しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年の消毒期間というのに、驚きました!!実は上の子(この子も12月生まれ)は3ヶ月までレンジの消毒それ以降は食器乾燥機で乾燥させていただけだったので・・・
住まいは1戸建てです。3ヶ月を目安ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 10:38

冬場は、夏場ほど雑菌の繁殖力が強くないかもしれませんが、高栄養なミルクを入れますから、生まれてすぐの頃は「多少は気を使った方がいい」と思います。


何しろ、完全無菌室(子宮)から出てきたばかりで、雑菌に対する抵抗力が全くない赤ちゃんですから。

ただ、母乳が出るかもしれないし、哺乳瓶をどれくらいの頻度で使うか分からないので、消毒グッズを買い足すのは、少なくとも産前にはしない方がいいかもしれませんね。
もし、母乳がよく出て、哺乳瓶はたまにしか使わないのなら、3枚の袋タイプで2~3ヶ月もつかもしれません。

消毒は、神経質にやった方がいいのは1ヶ月くらいって話を聞きました。
ただ、上にも書きましたが、高栄養な食品を入れるため、いちおう3ヶ月くらいまでは「それなりに」、その後も「たまには」、消毒した方がいいみたいです。
毎回でなくても良いので(1日1回とかでも良いので)、ビニールタイプを使いきってからも、熱湯をかけるだけでも、した方がいいかも。

食器乾燥機は悪いとは思いません。
ただ、電子レンジ消毒は、熱というよりスチームで消毒するので(高熱の水蒸気に満ちているので)、食器乾燥機のように「加熱&除湿」とはシステムがやや違うようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食器乾燥機と電子レンジの高温の意味が違うということが理解できました。
母乳は1人目のときも出ていたのですが、仕事を出産後1ヶ月からする予定のため哺乳瓶がメインとなります。
やはり買い足さなければいけないのかしら・・・
もう少し様子を見てから考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 10:35

こんにちは。



2月出産予定です。
すでに上のお子さんの子育てを経験されているので、初心者の私なんかの話は参考にならないかも..ですが(^_^;)
先日、地元の母親学級に参加した時のことです。町の保健婦さんの指導があったのですが、新生児のほ乳瓶の消毒に気を使わなければいけなかったのは、日本がまだまだ衛生的に良くなかった時代のこととか..。今のお家も水もキレイなので、普通に食器を洗うのと同じで、お湯でゆすいで水切りカゴで乾かすのでOKだと言ってました。熱めのお湯でゆすぐと水切れも良く、保管には清潔なフキンを掛けておけば十分との話でした。
私はすでに電子レンジで消毒できるタイプのケースを買ってしまっているのですが、なにしろ双子なので人手が足りなくて心配だったところにそのお話だったので「そっか、そんなに神経質になることもないんだな」とホッとしています(笑)

あともう少しですね、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健婦さんがおっしゃっているのなら安心です。
双子ちゃんのお母さんになるんですね。
育児は大変だけど、その分大きくなってくると楽しみは2倍ですね。頑張って育児してくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 15:11

私も第1子の時はレンジで加熱消毒するタイプと


ミルトンを使って9ヶ月まで哺乳瓶やおしゃぶりまで消毒してました。
第2子の時は3ヶ月までミルトンで消毒。
第3子になるとyukiti2さんがやろうとしている通り、
1ヶ月過ぎたら食器乾燥機で乾燥してました。
特に問題があったわけでもなく、大丈夫でしたよ。
ただ生まれてくる子供の体質もあると思うので、
病院で聞くのが安全でしょうか。
役に立ちそうにない意見になりました。m(--)m
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
生まれてきた子の体質。本当にそのとおりですよね。
でも1ヶ月過ぎに3番目のお子さんは食器乾燥機を使用していた。
経験者の方のお話を伺いたかったので、とても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!