アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南向きの家で東側の玄関前が駐車場(並列2台)です。庭の確保のため駐車場と玄関アプローチと兼用します。外観を良くする目的で床面総レンガ敷きを考えましたが、赤レンガ・黄レンガとも主張が強く好みに合いません。よく歩道などに敷いてある石畳が自分のイメージにマッチするのですが、対応可能なのでしょうか?
メーカ営業の方に聞いてみたのですが「実施例がない(自分の経験上)」「大幅なコストアップになるのでは?」との話です。石畳駐車場をされた方、検討された方、施工の知識をお持ちの方・・・ご指導願います。予算的にはカーポートと門扉を廃止してオープンタイプにする事で石畳代をはじき出す予定です。駐車場は5m×5m=25mm2程度です。

A 回答 (3件)

ある程度の予算さえあれば可能です。

厚みのある石材を埋め込む場合のポイントは基礎をしっかり造り込むことです。(ただし、どんなに基礎がしっかりしてもある程度の轍は覚悟ください)薄いウェハー状のものを貼る場合はきちんと下地に接着させないと割れたり、剥がれて飛びます。これは予想以上の大きな事故になるので注意が必要です。(たぶんメーカが嫌がっているのはこの2点がクレームに発展するのを危惧しているかもしれません。)。一般的な手法としては石畳ではなく、左官で言う洗い出し技法でアクセントをつけるか、荷重がかかる部分に枕木を置き、その廻りを玉砂利や芝・玉竜などの植物のグランドカバーを用いて和洋折衷な感じに仕上げるのが多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか奥が深そうですね。メーカさんの渋っていた訳がわかりました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 17:40

可能じゃないでしょうか。

歩道の車の進入路のように、下の部分をコンクリートをはって、その上に石畳をはれば良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実現可能、あとは予算ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 21:32

石っぽい舗装だったらどうでしょうか



参考URL:http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/sppaves/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、石畳そのものを狙ってます。厳しい時の参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!