プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家に近く、実家が遠方の方に質問します。
ほとんど愚痴になります。
私は義実家が車で5分、実家は遠方のところに住んでいます。
子どもが二人(未就学)がいますが実家が遠いので気軽に頼るところがなく、休日に夫がいない時などは結構ストレスが溜まります。
義実家は近いですが、何となく義母とは気が合わず、「暇だから来たよ」なんて気軽に行ける感じではありません。

夫のことなんですが、自分の実家が近いためかすぐに義母に頼ります。
子どもがグズれば「ばぁばの家行こう」、子どもが「退屈だなぁ」と言えば「ばぁばの家行こう」。
仕事から帰って夕飯を済ませれば「ばぁばの家行こう」と言った感じです。
休みの日も「俺が子どもの面倒をみるよ」と言ってくれますが、結局義母に子どもを任せて自分は家に帰ってきて昼寝をしています。
自分で子どもの相手をしようとか思わず、困ったり面倒くさくなったらすぐに義母を頼っています。
お互い実家が近かったり、逆に遠かったりすれば違ったのかもしれませんが、そうではないので余計腹が立ちます。

年末の大掃除の時は私が子どもの相手をして掃除に手が回らなかったら、勝手に義母を呼び出し、家の洗面所がお風呂の掃除をさせていました。

稀にですが、ゴミ出しもごみ収集所が近くにあるにも関わらず、義実家へもって行き、出してもらっていることもあります。

義実家が近居の場合、みなさんの御主人はどの程度頼っていますか?

A 回答 (2件)

わたしは義姉にとっては小姑の立場です。


姪っ子が小さい時に
月末で稼業の商売の
帳面つけが忙しく 
たまたま月末で
姪っ子が泊まりたいと
いうのを断りました。
義姉はそれを快く思わなかったのか
姪っ子も甥っ子も
泊まったことが
ありません。

あと兄が何かしたらしく、
義姉が姪っ子と甥っ子を連れ
義実家にあたる
我が家に来た時に
何日間も服を変えず
風呂にも入らず
引きこもりしていた
わたしが目の前に現れ、
義実家に頼っては
いけないと
義姉に思わせたらしく
それ以降、
義姉が我が家に頼ることは
なかったです。

だから頼れる義実家が
あるだけ、いいのかと。

私事でアドバイスにも
なってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

ご自身がどおしたいかを考えるべき。


ストレスたまらないのはどっちかな~って。
こうやって 相手のままに流されてイライラを通すのか
開き直って ジャンジャン頼んで甘え切ってみるとか
此処だけはダメって一線引いた上で
とことん開き直って頼りにしてます雰囲気前回にして遣ってもらえる事は
とことん遣ってもらう。
その間は 自分は自分の事を遣る。
相手はだんだん年を重ねてくる毎に孫の世話や家事は疲労困憊するはず。
お願いしたくても断られる事にもなってきます。
結局 ご主人は要領がいいだけの事で 後々子供から痛いしっぺを食らう事になるんだから
今は ほっとくしかない。
自分がどうすればイライラせずにすむのか。
言いたい事を言いながら 相手を持ち上げて感謝さえ忘れなければ
良い嫁じゃなくたって上手くやっていけると思うけどなぁ~。
よく 義親にそんな事したり言ったりできないよって言うけど
結局 イライラして誰かに愚痴ったり恨んだりする羽目になるくらいなら
遣りたい様に遣って相手に悪く言われたり思われても
割り切る事が出来るんだと思うけど。
好きにさせてもらってるんだから ま、言われても仕方ないかぁ~って思えるだろうしね。
ご主人頼りすぎだよね。正直ありえないです。
他力本願もはなはだしいとは思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!