プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しくすると調子に乗る

優しく親切にした途端
調子に乗って色々と注文つけてくるのはなぜですか。
親切にすると自分が損しているように感じます。

A 回答 (5件)

内服管理を任されたのですね。


大変ですね。
市販薬は隠しておく。
義母本人さんが、これだけを飲むという理解力があるのかどうか、できなければ、小さなポケットがたくさん付いている"お薬カレンダー"というのがあります。またはケースタイプもあります。
面倒でなければ手作りも可能。
義母さんの見えるところに薬を入れて掛けておく。
あとの管理は義父さんに頼んで仕事に行く。
義姉さんには、仕事があるので毎日の薬の管理はできない、本人も理解できていないし、義父もしてくれないと伝えておく。一応、説明もしたし、自分にできることはした。家にいる時はするけど、お姉さんも、また見に行って2人に促してねと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父がこれまた厄介で
いつの時代の人?っていうくらいの
亭主関白。
優しい義母がこうなったのも、義父のせいだと思っています。
私も旦那も義父に対する気持ちはありません。
近所ですが、もう何年も旦那の実家には入っていません。
義母がたまに家に来ています。

カレンダーいいですね。
やってみます!
ご親切に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/28 09:42

これまで頼みにくかったことが、あなたの気心が知れたと同時に、身内意識が高くなった。

そこでつい、甘えてしまったという図式が見えます。
引き受けられることは、義母ですからしてあげれば良いでしょう。できないことは断る。手が欲しいのでしたら、一人では自信がないので手伝って欲しいと伝える。
はっきりと、困ることは伝えておくのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日薬を一個渡しています。
義母が薬を飲み過ぎている事を
(市販の薬もあるので勝手に飲む)
私に怒ってくる始末‥。
私だって仕事しているので
四六時中見てられませんよね。

ストレスがたまってきたので
今日連絡きたら
断ります!!

お礼日時:2021/07/28 08:39

>義姉からどんどん要求


>全部私?
まずはご主人に相談しては?
それで頼りにならないなら、義姉からの連絡は適当にスルーする。
「XXしてて気が付きませんでした〜」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は精神疾患があり薬の管理もしないと
過剰摂取してしまいます。

等旦那も義姉の対応も義母の事も
かなり協力してくれていたのですが
コロナ対策で仕事が多忙になり
今は余裕がないようなので
あまり言わないようにしています。
ちらっと昨日言いましたが‥笑

昨日義姉からLINEが来ていましたが
とりあえずスルーしています。

1番嫌なのが
一緒に住んでいる夫婦のくせに
何もしない義父です
アルコールを置くなと言っても
関係ない。と

ストレス‥

お礼日時:2021/07/28 08:33

この人は親切だと安心し、元々持っていたその人の地が出たということだと思われます。


または、見返りを求める親切だと見抜いていたかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母の件で、身の回りの事をひとつ引き受けると、義姉からどんどん要求されるようになりました。
一緒にではなく、全部私なの?
って思ってしまっています‥。

お礼日時:2021/07/28 07:48

性格でしょうね。


優しくされて「ありがとう」と感謝する人もいれば、
「あ、ついでにこれもよろしく!」と図々しい人もいます。
親切も、相手を選んでした方がストレスはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母の件で、ひとつ引き受けると
義姉からどんどん要求されるようになりました。
全部私?ってなっています‥

お礼日時:2021/07/28 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!