アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と喧嘩をするといつも旦那の機嫌に合わせないと怒られます。
わたしはすぐにモヤモヤが取れる人じゃないですし喧嘩が収まってからもテンションはすぐに上げれません。
ですが旦那は自分のタイミングで気が済めば何事も無かったかのように接してきます。
そして旦那と同じタイミングで明るく振る舞わないと
お前まだ怒ってんの?なにが悪いの?と第二ラウンドがスタートしそうになります。
わたしは旦那のペースに合わせれません。
徐々に喧嘩の傷を回復させることはできますがいきなり人のタイミングに合わせることは出来ません。
喧嘩の後に声のトーン、言葉遣いがいつもと少し違ったりするとキレてきます。
俺は謝ってるし、普通に接しようとしてるのにお前は!とせめられます。
気分が上げれず、ほんとに困ってます。
旦那にも
同じタイミングで明るく振る舞えるわけじゃない!と伝えるのですが、謝ってるのになにが悪いんだ!謝ったのになんで機嫌がなおらないんだ!と言われます。
皆さんは夫婦喧嘩のあとはどんな感じですか?直後に明るくできますか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 逆にわたしが謝る事になり謝ると、
    許さん!ムカつく!気分がおさまってない!この気分どうしてくれる?と謝っても意味がないとゆうか、したてに出たことをいいことにもっとせめてきます。それがいつものパターンです。

      補足日時:2018/08/09 22:54

A 回答 (8件)

謝るのは旦那の自由ですけど、その謝罪を受け入れる義務はありません。


謝れば、許して貰えると勝手に思い込んでいる旦那は頭が悪すぎます。

懐かしい言葉ですが、

「ゴメンで済んだら警察いらん」

と、いうことです。
    • good
    • 0

うちはお互いが納得して笑顔で「大好き」って言えるようにならないと喧嘩が終わらない感じですね~。



喧嘩って難しいですよね。「謝ることも大事だけれど相手の話を否定しないで聞くことも同じくらい大切」だと思ってます。言うが易し行うは難しですが(笑)

質問者さんの場合旦那さまが「謝ったんだから許すべきだろう」と言う態度に全く反省の色が見えなくて逆に腹が立ちますよね。

くすぶってるなら「謝ってもらったんだから許さなきゃ」と思わなくて良いと思いますよ。少なくとも私はそうしてます。謝ってもらっても納得がいかないことがあったら伝えますし、自分が謝ったからと許されるとは思ってないです。謝ることよりどうしたら相手が納得するのかを考えようとします。

まぁ何度も言いますけど。言うが易しなんですけどね(笑)
    • good
    • 0

私、まさに、


旦那さんタイプです。

正直、
自分から喧嘩を始めたとしても、
喧嘩してる時間に
堪えられないんですね。

短気なんです・・・
ごめんなさい。

相手は振り回されますよね。

でも、結構引きずらないタイプで、

直ぐにキレて喧嘩するけども、
必ず仲直りをしたい
タイプです。

よって、旦那さんが、
同じタイプなら、

離婚など決める事は
絶対ないですよ。

おそらく、
相手している
奥さまが、疲れきってる
でしょうね。

ワガママな子供なんですよ。
相手も、同じじゃないと、
気がすまない、
勝手な奴ですよね。
お疲れさまです。
    • good
    • 0

今度喧嘩したときは、ぜひ質問者様も怒鳴ってみて下さい。


声を出すってストレス発散になります。
旦那だけが怒鳴っているなんて勿体ない。
案外、男の人って女の人が怒鳴っていたら、それ以上は噛みつかなくなるモノですよ。
たまには質問者様の気持ちを味あわせてあげてみては?
    • good
    • 0

要するに、ケンカが丸く収まってないんですよね?


ってか、対話にはなってないんですか?
お互いに価値観が違うし、これからもうまくいかないかもしれないけど、とりあえず相手のことを思いやった対話ができれば、「まぁ、いちおう、事情は分かったよ、ありがとう」と終われるのでは。
イタリアではうまく解決できなくても、最後には必ずハグをする夫婦もいるそうですよ。イタリアで結婚したある日本人は、ケンカのあとハグしようとする旦那に合わせられなかったようですが。

相手が「謝っただろ」と言うのであれば、「二度としない」「どう気をつけるか」というのを話し合ってください。
謝ればいいものでもないし、謝らせることも意味がありません。
過去を非難するのではなく、どうすればいいかという未来を話し合うようにしてください。
それができれば、あなたも機嫌を戻せるのではないでしょうか。

機嫌が戻せないなら、「何も解決してないから、先が不安」と言えば良いのでは。
    • good
    • 0

1日無言で過ごしたらよいと思います、まだ怒っていると示してあげて、食事も放棄した方がよいと思いますよ

    • good
    • 1

うちも喧嘩のときそういう時あります。

喧嘩の後すぐに明るくなんて無理ですよね!!はよ機嫌直せよと言われます。

でも、逆は逆でまたムカつくんですよ。はやく機嫌なおして!と思ってイライラすることもあります(>人<;)

なかなか難しいですが、
思いやりを持てるようにしていきたあですね。
    • good
    • 1

大変ですね‥‥旦那さん、自分の世界でしか生きてないですね



喧嘩の度合いによりますが、そりゃあすぐに機嫌は直りませんよ。

正直貴方も喧嘩に納得が出来てないままなんじゃないかと思います。ちゃんとした説明と謝罪はあったのでしょうか?

出来れば初めから嫌な事はお互い怒鳴るのではなく話し合いをして、それで納得するまで話せば
後に引くことも少ないと思います。

大変だと思いますが頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、結構納得出来ずに旦那だけがスッキリってときあります。
旦那は怒鳴るタイプで私は冷静タイプなんですが怒鳴る方がスッキリしちゃうのですかね…
ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/08/09 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!