プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二次関数の模試とか難しい問題って全部パターンですか?

あと、応用問題って基本の集まりですか?

いつも応用問題でつまずいてしまいます、

どうすればいいですかね?

いっぱい質問してしまってすみません。

A 回答 (1件)

今までに見たことがある二次関数の応用パターン例(最大値・最小値編)

①頂点と定義域が両方文字で置かれているパターン
y=x^2-ax+1(2a-1≦x≦2a+1)の最小値をaを用いて表せ。

②定義域の置かれ方が特殊
a>0とする。y=x^2-4x+3(-a≦x≦2+2a)の最大値をaを用いて表せ。

③絶対値付きの二次関数
y=|x^2-4x|(a≦x≦a+1)の最大値をaを用いて表せ。

④とある大学の問題
y=|x^2+ax+b|(-1≦x≦1)の最大値が最小となるa,bの値を求め、その時の最大値も求めよ。

典型的な問題(標準的な問題集では載っている問題)は普通にこなせる必要があります。そこまでして初めて得点は安定化します。典型問題ができないならまずはそれを完璧にしてください。ただそれだけでは高得点は取れません。

①、②、④の問題は殆どの問題集では取り扱っていません。典型問題をひたすら暗記したところでこれらの問題に太刀打ちできるかと言えばNOです。それに、これは最大値と最小値の問題をただ集めただけですよ。それも一部にすぎません。その他の二次関数の問題もあるので、パターン暗記だけで解こうとすると挫折します。

典型問題を完璧にした後は「suugaku.jp」や「大学入試数学問題集」などのサイトなども有効活用して、難しい問題に対して様々なアプローチをする練習も必要です。難しい問題にアタックすることで、本番で未知の問題を見ても、白紙にならず半分くらいは得点できる力がつくでしょう。
    • 0