アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊に入るのに体重オーバだと入れませんか?今は人手不足だから入れる可能性もありますか?私は運動したりすると咳とか止まらなくなったりするし、喘息持ちです。それでも自衛隊に入れますか?

A 回答 (7件)

すみません。

女性ですよね。
てっきり男性だと思って回答しました。

婦人自衛官を希望ですよね。

男子自衛官の様な罵声を浴びせられたり、ロープでとか、そういうのはありません。走るときに側を教官、助教が励ましながら走るってのはありますよ。

それは大丈夫です。

婦人自衛官の場合、男性自衛官よりも緩和した目標設定がされています。中には男性自衛官よりも体力のある人もいるくらいです。
    • 0

陸上自衛隊の教育について回答しました。

条件付き採用期間6ヶ月を終了して、初めて自衛官になります。

これ以外にも戦闘訓練を行います。

前期教育の同期の絆を深められます。忘れられない3ヶ月になりますよ。同じ釜の飯を食べて、最後は涙を流して別れて、次の職種毎の教育にそれぞれ巣立って行きます。
    • 0

体力検定があります。

50メートル走、走り幅跳び、懸垂、ソフトボール投げ、最後に3キロメートル走です。入隊後すぐにです。そして、前期教育終了間際にもう一度やります。記録によって1級から6級までランク付けされます。当てはまらない者は級外になります。しかし、前期教育終了間際の検定では必ずいずれかの級に入らなければなりません。入らないと、教育期間が意味のないものになるからです。そのために体力をつけるために毎日3キロずつ走り込みます。走れない人は、後ろから班長がマンツーマンで付きっきりで走らされます。または、腰にロープを巻かれ引っ張られたり、後ろから押されたりして、罵声を浴びながら走らされます。

行軍を行います。完全装備でリュックを背負い、小銃、銃剣、ガスマスク、重いヘルメット、水筒、を装備して初めは10キロメートル歩きます。
前期教育終了間際には、25キロメートル行軍をします。25キロメートルは、人によっては両足とも
、足裏全面マメになる人も居ます。
それは、前期の基礎訓練です。3ヶ月やります。

その後、3ヶ月、職種訓練をやります。歩兵部隊などのところに行けば、もう毎日走りづくめです。

兎に角走って、走って、走って走らされます。

この部隊は戦闘職種です。戦争では前線部隊に配置する部隊。精鋭です。

太ってても大丈夫ですよ。
痩せますから。

やせると言うことは、やせるくらいに走らされる。つまり、きついということです。体力を使います 。

軽く考えないでください。

元レンジャー教育の教官をしてました。 
ちなみにわたしは、体力検定1級です。
射撃検定は上級射手です。
    • 0

1. 身体健全で慢性疾患、感染症、四肢関節等に異常のないもの

2. 慢性疾患には次のものも含まれます。
 (1)気管支喘息(12歳までに治癒した小児喘息の既往歴は除く)
 (2)常時治療を要する又は感染症を伴う重症なアトピー性皮膚炎
 (3) 反復する背腰痛等
 (4)てんかん、意識障害の既往歴のあるもの
   (ただし、乳幼児期に限定した熱性けいれん等を除く)
 (5)過度の肥満症

いざと言うときに役に立たない可能性がある人は採用されません。
    • 0

無理でしょ、入ってから運動たくさんするのに

できませんでは済まないし
土埃砂埃あるだろうし、夜営もあるし喘息だと厳しいかと
催涙ガスを体験する研修とかもあるし。
体重とか明記された基準は基本そこで落とされるし自衛隊も今は定員割れとかではないから

そもそも喘息は基本入隊できません(指定の期間起きてなければ大丈夫)

体重なら落とせばいいけど、運動で発作が出るなら
入隊してからの訓練で急に平気になるわけもなく
ついていけないですよね

事務官ならまだいいかもしれませんが

地対協に行って話を聞いてきたらいかがですか
    • 0

どれぐらいかによります。

>今は人手不足だから入れる可能性もありますか?

全く無いです
自衛隊の倍率は8~20倍ですよ
デブは採用しません

>私は運動したりすると咳とか止まらなくなったりするし、喘息持ちです。それでも自衛隊に入れますか?

入れません
    • 0

大変残念ですが、喘息持ちは入れないと思います。

問い合わせして聞いてみたら良いですよ。
    • 0