プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運送会社に面接時、問診と健康診断はパスしましたが、糖尿病や高血圧の既往症の通院と服用事実を申告したら採用されないと思い、申告しませんでした。
もし無申告のまま採用されても健康保険を使用して通院すれば診療明細のレセプトが組合に届きます。
組合には私の個人情報の守秘義務がありますが組合は通院や服用の個人情報を会社に漏洩しないでしょうか?
漏洩されたら解雇されてしまう可能性があると思い不安です。

質問者からの補足コメント

  • 不採用覚悟で通院や服用を正直に申告すべきでしょうか?

      補足日時:2020/09/21 07:53
  • てんかんや発作はありませんが、運転時に傾眠の副作用のある薬を服用しております。

      補足日時:2020/09/21 07:56

A 回答 (5件)

傾眠の副作用がある薬は山ほどあります。


実際に副作用が出るなら医師に相談しましょう。私生活で車の運転しても危険なので薬の種類や量を変えましょう。
糖尿病や高血圧では不採用にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/22 00:36

No.2です。



回答中に補足されていらっしゃるようですが、補足はあなたの判断になるでしょう。
    • good
    • 0

正直に申告したほうがいいと思います。



それを隠して入社しても、どこかでバレます。笑ってすませてもらえることではありません。
    • good
    • 1

仕事に支障ないなら、自分から申告しなくても大丈夫かと。



成人病ですから、会社から糖尿病ありますか?と聞かれて、ないですというのはダメだと思います。

健康診断にパスしたなら、良いのではないでしょうか。

アルコール検査の1回目ひっかかって、時間おいて2回目がOKなら乗務出来ますので、あまり深く考えなくても良さそうです。
    • good
    • 0

大丈夫です。


安心してください

人手不足の業界なので糖尿病や高血圧くらいで
採用されないということは、ありません。

運転中に発作が起きると危険な「てんかん」の持病がある人や
薬物中毒の人だと不採用になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!