プロが教えるわが家の防犯対策術!

高血圧の62歳男性です。
数年前から血圧降下剤を服用して計測値は標準でしたが次第に高くなり2ヶ月頃前から朝は150−85が180−95と高くなり下げる為に医師と相談して薬はまだ変えていません。
原因、心当たりは転職によるストレスと考え酒や煙草は嗜みません。

血圧下げるツボを押ししたり、30年前から173センチで85キロなので朝と昼はバナナとヨーグルト、アーモンドで夕飯はご飯半分でダイエットしてますがまだ効果ありません。
どうしても下がらない時は薬を替えるべきですか?
他に下がる方法を教えて下さい。
今朝の血圧は193−110で初めての高い計測値で驚いてます。

A 回答 (9件)

普通にして193だと、力んだり寒かったりすると200を超えて、頭の血管が切れる可能性がありますので、薬はかえるべきだと思います。



動脈硬化で血圧が年々高くなりますし、冬場だけ高い人もいます。

薬の調整とまずはぐっすり眠れるようにしてください。寝不足もしくは高血圧の要因になります。場合によっては精神安定の服用も血圧を下げる効果があることもあります。
散歩もおすすめです。ゆったり歩くことで身体がほぐれリラックスの効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細をありがとう御座います。

お礼日時:2023/03/19 11:04

貴重なじかんをけずり徒労におわるのは嫌なので


ここまでの話を信じられるのでしたら返信ください
続きを記述します
「高血圧の62歳男性です。 数年前から血圧」の回答画像8
    • good
    • 0

アメリカの圧力?医療利権?


そんなもの陰謀論だっていうのが日本の庶民に嘲笑する風潮があります
ましてや、健康やいのちを蝕もうとするなどと言えばますます鼻で笑うとおもいます。しかし..


https://twitter.com/ChiakiTokai/status/162726192 …



https://youtu.be/i3cfJTEa0yY
憲法を超える決定権をもつ日米合同委員会
    • good
    • 0


https://youtu.be/ssb6t14Dbko
【衝撃作】「長生きできて、料理もおいしい! すごい塩 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

>>塩=高血圧の原因
塩は意図的にわるものにされてきた

『GHQ』のダール博士が 東北と九州で調査して
高血圧=塩の取りすぎが原因と結論をだした
詳細をしらべず、それぞれの率で決めた

しかし
かたや豪雪でひきこもる日々が多い地域(運動不足・冬場は野菜は手に入りにくい)、かたやな南国気候がつづく土地
・・ほぼ違う世界でいきているのに、塩=高血圧の原因とするのはおかしい
(東北の人が塩分を多く摂取してたのは体温をあげる作用がある為)


1972年めーねりー博士のじっけんでは
あきらかに過剰な塩分の投与で10匹のうち4匹が高血圧になった
しかし10匹のうち6匹は高血圧にならなかった
そして「塩はからだにわるい」と結論
ネズミを狭いケージにとじこめたストレスなどの部分は配慮せず。

>>
塩感受性、・・体質で塩により血圧が上がる人がいる
>>
めーねりーは更に塩感受性が高いラットをもちいてわざわざ実験をおこなっていた


1988年と1999年の32ヵ国、50の地域でおこなわれた疫学調査では 
食塩接種量と高血圧には関係がない結果がでた
それどころか、塩分摂取量がふえると血圧が低下する結果に


1972年のめーねりー博士の実験をなぞり
名古屋市立大学 青木久三教授が実験した結果、
めーねりー博士の塩分量でも真水を飲んで中和させることができれば高血圧は発症しないと証明された
→真水をのませないと食塩の排泄されず、高血圧と腎不全になった

この結果から、
【遺伝性高血圧のラットでも食塩の摂取と血圧には関係がない】と証明された。医者でもこの事実を知らない人が多い(もみ消されてる状態)

減塩は塩感受性の体質がある人には効果があるかもしれないが
(日本人の8割~9割)は塩分を多く摂取しても血圧は上がらず 減塩や利尿薬を投与しても反応しない


2013年 10月 日本高血圧学会「みそ汁の塩分は血圧に影響しない」という研究結果が発表された(さらに血管年齢をみそ汁には若返らせる効果も発見)


イギリスの医学誌ランセットに発表された内容に
食塩の摂取量と疾患者の様々な病気の罹患率をだしたところ、
食塩接種量がおおいと心筋梗塞・しんぞう血管の死亡率がひくくなっていた
逆に塩分摂取量がすくないほうが死亡率が高くなっていた


グラウダル博士 がこれまでの研究論文を再検討した結果、6.7g~12.6gが理想と結論付けた(アメリカで公式に推奨されている1日当たり5.8g)
にほんじんは肉類からのミネラル量がアメリカン人とくらべ少ない為、もう少し多い摂取量になるのではとのこと。


とるべき塩【自然塩】と とらないようにする塩【精製塩】
1971~1972
それまであった自然園をつくる施設が日本政府により閉鎖
伝統的な塩田を廃止させ、塩専売公社のみが【精製塩】をつくれるようにした。

ミネラルを残さず、海水からナトリウムだけを抽出
本来の塩とは似ても似つかない代物、工業製品につかわれてるものと同じグレードのものだった(純度99%以上の塩化ナトリウム)

機械をつかい大量生産できるが健康の観点から好ましいものではない。

表向きは国民がやすく塩をてにいれることができるとのことだけど
その裏では日本人の弱体化がみえかくれする。


2002年から仕訳変更事業で 塩専売制が解除  自然塩の製造を再開可能に
(しかし塩田をつくるものはごくわずか)


高血圧や心臓病が日本国内に蔓延する中で
『医療利権』がはたらいていく


医者は「塩がからだにわるい」ということを風評しはじめ
製薬会社がそこにのっかり後押しをしていく


調味料メーカーもそこにのっかり、商品をうりはじめていく

こうして塩はわるものになっていった。


現在、にほんで売られている、つかわれてるものは
この精製塩・食卓塩がメインになっている。


自然園だとほかのミネラル分が多い為、自分の感覚にあわせて口にすることで過剰摂取をさけることができる(もう体が十分だと判断する)

しかし精製塩だと、そのストッパーがない為、塩分過多のスナックなど食べ続けられるようになる
    • good
    • 0

血圧を上げるのは人間の血栓予防の反射

「高血圧の62歳男性です。 数年前から血圧」の回答画像5
    • good
    • 0

それと【高血圧】について


ここにも医療利権があるので情報を確認してみてください

ひきさげられる 高血圧ガイドライン

https://no-shukketsu.com/dietary_reference_intak …
厚労省「食事摂取基準2015」で塩分制限がまた一段と厳しく


https://toyokeizai.net/articles/-/165192?page=2
「高血圧」と言われても気にしなくていい理由
正しい血圧の計り方、知ってますか?


http://kawata2018.com/2018-05-30/
あなたの健康法、本当に大丈夫?「減塩」「糖質制限」は超危険!その意外な真実とは。


https://twitter.com/nosmokerider/status/80960337 …
>>
高血圧の基準値(高圧180→130)に引き下げ
→1兆円以上の降圧剤利権
https://twitter.com/ubvfhghj/status/131304645809 …
脳梗塞を悪化させる「降圧剤」
高血圧にならないと治らない脳梗塞
    • good
    • 1

先輩、おはようございます



先輩は昨今の流行り病対策のワクチンうってますよね

それが原因で血管内に血栓ができる事例が確認されています
https://twitter.com/search?q=%E8%A1%80%E6%A0%93% …
日本では政府・厚労省がかたくなに口を閉ざす
医療利権とアメリカの圧力という巨大なちからがはたらいていて
地上波メディアなどで全然取り扱われません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13362612.html
こちらはお母さまが脳梗塞をされた方で
転院に関する相談をされた質問ですが
補足コメントに「脳梗塞の原因は、入院後2週間目で心臓に問題があると分かったそうです。心電図で心臓に紐状のものが見つかった!と言われました。それに対してサラサラにする薬を変えたらしいです。」と記述があります

せんぱい、世間では陰謀論なんて嘲笑させるキーワードがふりまかれてるけど、事実情報をしっかり追えばちゃんと現実がみえてきますから
情報に手を伸ばしてください





医師・専門家
https://twitter.com/youmu1857/status/15978790719 …
https://twitter.com/80syaku/status/1558379473011 …

https://twitter.com/hellomitz3/status/1543446120 …

https://twitter.com/Novaccinekita11/status/16289 …

https://twitter.com/fseiichizb4/status/162318767 …
※最初のじーさんは嘘をいっている

外国研究者
https://twitter.com/jinpeiishii/status/162983424 …
研究室分析により、コロナワクチンにセシウム、バリウム、コバルトなどの潜在的に有害な物質が含まれていることが判明


家族全員で確認してほしい内容

https://twitter.com/ueu2NnC3A8ECVqI/status/15770 …
ピアニストさん

https://twitter.com/Tamama0306/status/1603726456 …
11歳3回目
https://twitter.com/tukubaa/status/1628715111698 …
19歳心筋炎


https://www.youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R …
大石深堀解説(事実かくにんされた情報のみ取り扱い)


https://youtu.be/huFqnxcA2A4

https://ameblo.jp/drminori/entry-12787535095.html

https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16231 …

https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16252 …

https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16238 …

https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16236 …

https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16370 …

https://twitter.com/K9FCR/status/162867752642296 …




自分の意志っていうのはあくまで
ちゃんと情報が届いて比較できる上で言えること

かたよった情報だけがテレビで流れそれを基準にしてたら
それは自分の意志じゃなく、誘導された意志になる



政府はどうして情報を国民全員にとどけてくれないのか
かんがえよう、かんがえるひつようがある。
https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16221 …

https://youtu.be/kemvExYkU_o?t=30

https://youtu.be/0J1T-MO3t5U




免疫力を上げる方法
https://youtu.be/M_lHGiNBXHI

https://youtu.be/Qj_EknoKFVE?t=602



PCRについて

議会
https://twitter.com/ibarakiseiji/status/14855576 …
https://twitter.com/jannedaarcxj/status/14410348 …
https://twitter.com/123kahyrainy/status/14782365 …
https://twitter.com/J8u3WY2O8civIEh/status/15753 …
https://twitter.com/yokesu_arao_com/status/15491 …
https://twitter.com/kv1bbyoOwTaKYYj/status/13420 …
海外
https://twitter.com/masaworks4u/status/160397906 …
医師
https://twitter.com/kuu331108/status/15508289249 …



https://twitter.com/love_nausicaa/status/1550834 …
>>
そもそもPCR法はDNA研究のために希少なDNAを増やすための技術であって、
ウイルスのDNAやRNAを増やして検査するための技術ではないです
感染していなくても喉に対象のウイルスのDNAやRNAが存在するだけで陽性判定になってしまいます
どれだけ増やすのかはCt値次第です
「高血圧の62歳男性です。 数年前から血圧」の回答画像3
    • good
    • 0

代表的な降圧剤としてカルシウム拮抗薬、利尿薬、β遮断薬、ACE阻害薬、アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬があります。


医者の勧めで、いろいろ提案され一通り使ってみました。あうあわないとかで1か月でやめたものもあります。
自分にとって一番副作用がすくなく、効果が分かりやすいのが最後のやつで、途中で検査の不正などで評判になったり、悪評もありましたが、10年以上続けて、いまでは少量でも適正値以下になっています。
いろいろ試してみればよいですが、まずは原因と思われるストレスを下げる方法を会得することが大切でしょう。
    • good
    • 1

>今朝の血圧は193−110で初めての高い計測値で驚いてます



何度か再測定しましょう
朝1番ですから、測定器も目覚めが悪いという事も有ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!