アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルシウムとマグネシウムは同時に摂取したほうが良いのは何故ですか?
牛乳好きで沢山カルシウムだけを補給しているので心配です。
あと、マグネシウムはどうやってとればいいですか?

A 回答 (1件)

下記の様な理由から、カルシウムとマグネシウムはバランスよく摂取する必要があります。



血圧に関して。
カルシウムは動脈を収縮させて血圧を上げ、
マグネシウムは動脈を弛緩させ 血圧を下げます。

筋肉に関して。
筋肉細胞にカルシウムが入ることで、筋肉が収縮しますが、
マグネシウムは、筋肉細胞の中に入るカルシウムの量を調節します。

骨に関して。
マグネシウムは、骨に入るカルシウムの量を調整します。


http://www.mg-mineral.com/
【マグネシウム.com】より、抜粋しました。


牛乳でカルシウムが摂取できているのであれば、あとはマグネシウムの摂取ですね。
マグネシウムはわかめや昆布などの海藻類に多く含まれていますよ。
他にも上記サイトで、マグネシウムを多く含んだ食材やレシピ集が載っていましたので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.mg-mineral.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
【マグネシウム.com】も見てみました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/12/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!