プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

180超える時に頭がくらくらするそうです。

質問者からの補足コメント

  • 年齢+90
    年齢+100も正常という説もありますが、
    93歳+90=183になりますが、正常範囲ですか?頭がくらくらするため、降圧剤を飲みます。
    頭がくらくらする原因は脳の供血不足による現象でしょうか?
    あまり水を飲まない人なので、多分血液がドロドロで脳の毛細血管に届けないため、血圧が高くなる原因と思われます。その時に水を摂ればいいですか?

      補足日時:2023/09/25 22:34
  • お婆さんは病院に行けず、自分で救心丸(血管拡張薬)を飲んでよくなったそうです。

      補足日時:2023/09/27 23:30

A 回答 (8件)

このままですと、脳梗塞にやられて半身不随で寝た切りになるか、


脳内出血でお陀仏ですかね(チーン南無阿弥陀仏)
    • good
    • 1

現在は年齢に関係なく140/90のどちらかが越えたら治療の対象だ


と思います。
高血圧で脳や心臓等で出血が心配されますので早期の治療が必要かと思
います。
    • good
    • 3

早急に、内科クリニック、かかり付け医に行き診察を受ける必要がありますね。


一般的に、【183】という数値であれば、かなりの高血圧ということになりますので。


●【年齢+90、年齢+100も正常という説もありますが、
93歳+90=183になりますが、正常範囲ですか?】

⇒俗説なんでしょうか。
いい加減な説ですね。
わたくしも、高血圧で15年くらい内科に通い、何人もの医師に関わり投薬(オルメサルタン、アムロジピン)を受けておりますが、そんな説は初めて聞きました。
90歳だとしても、【183】の数値が正常なはずがありませんね。

近日中に、また内科に行くので、医師に訊いてみようかな。
なんと言われるか・・・。
    • good
    • 4

数値的には高いです。


降圧剤が必用かどうかは医師が判断する事ですので診察を受けた方が良いですね。
自分で出来るのは食生活の改善。
それに於いては管理栄養士からアドバイスを貰った方がいいでしょう。
減塩はまず必用と思いますが。
    • good
    • 3

180は高いかもですー。


早く内科医に診てもらって下さい。

水分はとても必要と医師にも言われると思います。
排尿で血圧も変わりますからね。
    • good
    • 1

ココで相談するより


病院に行くべきです。

但し高齢になれば血圧は上がりやすくなります。

しかし素人判断での見解で危険です。
大切な命に関わります。

今、服用している薬等も分かりません。
体調もわかりません。

ドクターに聞くのが最善です。
    • good
    • 1

上が130以上だと高血圧とされます。

130超えたら直ちにとは言いませんが、180は高いですね。病院で診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2

こんばんは



かかりつけの医師に聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A