プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 46歳、男性、会社員です。
 最近めっきり寒くなりました。
 私の場合、以前から朝(午前6時半)、通勤時間に合わせて無理に起きると、めまいが1日中して調子が悪いです。かといって、仕事に遅刻するわけにはいきません。
 早起きの方法には、「時間になったら布団を蹴飛ばしパッと起きる」「ストレッチをする」、「部屋を暖める」など試してみましたが、やはり、1日中「めまい」、「心臓がバクバクする」などの症状がでてしまいました。(私は、早朝血圧が高いので、そのせいかもしれません。血圧の薬は朝食後と寝る前に服用しています。)
 なにか良い方法、漢方薬などはあるでしょうか?
 

A 回答 (1件)

漢方薬は確かによいですが、


ツムラなどの努力で医療現場に浸透したとはいえ医師の多くがその真価・副作用を知らず、処方している現状があります。
一番いいのはもしお住まいの近くに日本漢方医学会の認定診療所があればそこに行ってみることです。あやしいアジアな雰囲気はなく、普通のクリニックです。
まかりまちがっても漢方薬剤師がしているような、薬を買うと万単位するような場所に行く必要はありません。あれこそ怪しい漢方です。保険の効く医療行為の範囲で充分です。

素人としてお話を聞くに、冷えと高血圧が何らかの悪さをしているような気がします。高血圧の方は布団を蹴飛ばしぱっと起きてはいけないのでは(苦笑)
めまいと動悸がほんとうに高血圧からきているものなのかはやはり医師の判断となると思いますので、今かかっている医師か、機会があれば漢方医によく話されることが大事だと思います。

ちなみに私は普段の血圧は100-70ぐらいなのですが、
ストレスがひどいと150-90に跳ね上がります。
こういうときは頭が割れるような頭痛に見舞われます。
言葉で言うほど簡単なことではありませんが、
ストレスをかけない生活を心がけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 たしかに、私の場合、「時間になったら布団を蹴飛ばしパッと起きる」ことはしませんが・・。
 日本漢方医学会の認定診療所、検索してみます。

お礼日時:2009/11/17 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!