プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に(11才)、謝って大人に処方されたビオフェルミン(BF-13)を飲ませてしまいました。今日の朝食後・昼食後です。大丈夫でしょうか?腹痛と不快感が昨晩から続いているのですが、薬の副作用でしょうか?

A 回答 (4件)

まず副作用は飲んだ後出ますので昨日お腹が痛くて今日薬を飲んだのでしたら出るのは今日の昼過ぎからです


処方された薬ですが、ビオフェルミンでしたらそんなに年齢からも考えて、問題ないように思います少し様子を見てください
ビオフェルミンは整腸薬ですから比較的副作用を起こしにくい薬です
アレルギーでもでなければ大丈夫だと思います
同じ整腸作用の有るものとしてアロエが有るけど、漢方学的にはアロエの方が強いと言われています、
まずは内科に行って子供に合った薬を処方してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。娘の調子も時間と共に良くなって安心しています。

お礼日時:2009/03/16 12:26

ビオフェルミンならば11歳のお子さんに飲ませても、特に問題ないでしょう。



ビオフェルミンの副作用は特にありませんが、牛乳アレルギーの人がまれに強いアレルギー反応を起こす事があります。
牛乳アレルギーでないのであれば、腹痛や不快感はビオファルミン以外の原因が考えられます。
    • good
    • 1

一回の誤飲でそこまで酷い症状という事はないでしょうね。


それは副作用というより腸内環境が崩れている証拠。
お子さん用の薬をしっかり処方してもらう必要があります。
同じビオフェルミンでも大人が飲む量と子供のそれとは違いますから☆
    • good
    • 0

医師の診察がなければなんともいえません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!