アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゾコーバは安全ですか?

質問者からの補足コメント

  • 治験終了日っていつですか?

      補足日時:2022/11/29 09:38

A 回答 (8件)

世の中に「安全な薬」なんて存在しません。


ゾコーバは他の抗ウイルス薬と同様に妊婦には禁忌なので、妊婦や妊娠の可能性のある女性には「安全」とは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば2020年までに比べて、2021年以降は、流産してる人の数が40倍みたいですね。

かわいそうに。
原因はきっとアレなんでしょうね。

この薬もあなた様のように、妊婦さんに影響があると予めわかっているのであれば、対処できたのにね。

お礼日時:2022/11/29 10:31

クスリだけにリスクね(笑) 2

    • good
    • 0

急いで承認していますので様子見です。


使い勝手も今一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言ったら、2年前のコロナワクチンの時もそうですよね。

小さな同意書にサインさせられて。

「あなた同意書にサインしたじゃないですか!」と看護師さんに怒られたのは記憶に新しいです。

お礼日時:2022/11/29 09:41

重症化のリスクのない人に限って処方されるようです。

軽症、中等症の人のみ。

それやったら飲まない。

【緊急承認】した意味もわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれてすね。

「実はこの「ゾコーバ」なかなか認可が通りません。何故か?大きな理由の一つに、コロナウイルスをやっつける効果はあるようですが、患者さんの症状改善効果がはっきりしないからです。つまり、使っても使わなくても変わらないからです。」

https://www.hosaka-clinic.com/uc/20220904/

お礼日時:2022/11/29 09:33

1年位は様子見たいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の流行ですね。
今年はインフルエンザも流行ってるみたいなのでお気をつけて。

お礼日時:2022/11/29 09:30

何の番組だったか覚えて居ませんが、インタビューされた医師が「未だどう言う副作用が


有るのか判らない、処方していく中で出て来るかも知れない」と言う様な発言をして居たので
副作用と言う心配は残るでしょう。
治験の段階で重篤な副作用などが出なかったと言うだけであって、未知なる部分も
有りますし、薬ですから副作用のリスクはどうしても有ります。
それでも安全性が無ければ承認されませんので、過度に心配する必用は無いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

36種類もの他の薬と飲み合わせが悪いようです。
テレビメディアでは、高血圧の薬しか強調していませんでした。
副作用の心配が残りますね。

個人的な見解では、この薬は人工的にウィルスの量を減らす薬と言っていたので、体内にウィルスやバクテリアが侵入した時、発熱を起こして警笛を鳴らす機能が本来備わっているにも関わらず、元々人間に備わっている免疫力が正しく働かなくなるんじゃないかなと思いました。

お礼日時:2022/11/29 09:29

そうなんですか


ま とにかくコロナに罹らなければいいって話ですわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュース見てると、この薬飲んでも1日早く治るだけのようです。

そもそもコロナなんて1週間自宅で寝てれば治る(発熱外来のお医者さん曰く)ので、リスクおかしてまで飲む必要無くないですか?

お礼日時:2022/11/29 09:09

でしょうね


正式に承認されてますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも緊急承認で同意書にサインが必要なようです。

安全なら同意書なんていらないんじゃないですか?

お礼日時:2022/11/29 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!