プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、胃腸科のクリニックで逆流食道炎で受診を受けています。
年に1回、胃カメラにて確認状態を確認してもらっています。
もう3年ほど前になりますが、カメラの検査前の血圧測定にて
かなり血圧が高かった(I度高血圧)くて、医師から血圧のグ
ラフ記入を勧められ毎月の診断でグラフを見てもらっていまし
た。手書きは面倒なので、Excelを使って入力しています。
この測定開始より2年半以上は正常値~正常高値の範囲であっ
たのですが、ここ数ヶ月はI度高血圧を示す範囲になっていま
す。
ここから本題です。
医師から、降圧剤の服用を勧められています。
高血圧治療は、胃腸科のままで行うので良いのでしょうか?
それとも循環器内科での治療が良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

胃腸器科を受診しているのであれば胃腸器科でも構いませんよ。


その方が薬が重複する事も少ないですので薬による体への負担も抑えられますし。
複数の診療科を受診すればそれだけ医療費も掛かりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その方が薬が重複する事も少ないですので薬による体への負担も抑えられますし。
今、整形外科・心療内科での処方もあり同じ調剤薬局で薬手帳を持って薬をだしてもらっていて、重複のチェックを必ずしてもらっています。

>複数の診療科を受診すればそれだけ医療費も掛かりますしね。
それよりこちらが辛いかなっと思っています。
胃腸科で対応してもらえることとなりました。アジルバ20mgと言う薬を毎日1錠を飲み出しています。
今のところ、おおむね平均の上が120台の血圧で安定しているようです。

有り難うございました。

お礼日時:2016/08/08 23:18

高血圧で降圧剤を飲むべきか?医学会でも議論のあるところです (#)。

私は毎日朝何年間も血圧を測っていますが、高い方の血圧が平均で144、長期間のバラツキを見ますと110-175と大きな幅があります。健診で高い血圧の時に遭遇して、医師からは良くデータを取るように言われました。

すぐに降圧剤を薦める医師が多いようなのですが、私はこの程度での状態では降圧剤は要らないだろうと思っています。(例えば175のときには有効でも110の時に降圧剤を飲むと低血圧になりかねず、それこそ脳梗塞を発症する心配があります)毎日180の人は治療も必要でしょうが、140位なら薬に頼らず食事や運動で対応する方が良いと思います。

(#)「高血圧は薬で下げるな!」「血圧147で薬は飲むな」などの本が出ています。
    • good
    • 0

高血圧は内科の担当ですが、胃腸科でも構いませんよ。


私はアイミクスHDという降圧剤に変更してからコントロールできています。

血圧管理はmy健康手帳というアプリで管理しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
以前はパソコンで管理して受診時に印刷していましたが、面倒なのでアプリで管理して医師にスマホを見せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高血圧は内科の担当ですが、胃腸科でも構いませんよ。
はい、胃腸科で見てもらえることになりました。
私は、PCのHDDのなかに記録させ、あと数ヶ月で3年分がストックされます。
血圧グラフをプリントアウトして毎月渡しています。
データーが医師・患者(私)ともに共有出来るのでこのままペーパーで渡すことにしたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2016/08/08 23:02

循環器は専門ですが、胃腸科でも掛かり付けなら今までのことも知っているので十分対応してくれます。

あちこち行くより、診れる範囲なら同じ掛かり付けに行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
循環器科を紹介されるようなニアンスで医師から話があったので、質問させて頂きました。
胃腸科で対応してもらえることになりましたので、このままの科で受診することにしました。

お礼日時:2016/08/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!