プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の腎臓の項目のクレアチニンの数値がここ数年、正常値の範囲を超えています。今年は、1.04でした。病院を受診したら「ブロプレス」を処方されましたが・・私は血圧が比較的低い(119/63)のに・・この薬を服用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ブロプレスはARBと言われる降圧剤です。

日本で一番売れている薬剤で4mgというと最低用量です。必要以上に血圧を下げませんので気にしないでくださいね。ARBは腎保護効果があると言われていて本来降圧剤が主作用であるならばいわば副作用の位置づけでしたが最近は腎保護を主作用に適応追加しています。腎機能は基本的に良くはなりません。悪くなるのを遅らせるのが大事なことです。最終的には透析になります。透析では週3回一回4時間の透析を受けなければなりません。非常にきつい状態ですので、できるだけ遅らせようとするのが今の最大の目的です。ぜひ、しっかりかかりつけの医療機関に通って先生の言うことを聞いてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答で安心しました。きちんと服用します。

>この薬を服用しても大丈夫でしょうか?

医師が処方したのだから大丈夫でしょう。
というより腎臓内科などの専門機関で詳しい検査をして
薬の処方されたのですよね?

血圧が正常でも腎炎などでは腎臓に対する保護作用もあるため
アンジオテンシンII受容体拮抗薬を用いるのは一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました・・・お薬の効能効果に「血圧を下げる薬」としか書いていなかったので、心配になりまして。。
 精密検査などはしておりません。健康診断の結果通知を先生にみてもらい・・処方されました。ちなみに、最初は「ニューロタン錠2」を処方されたのですが、2週間服用しましたが・・・内耳の圧迫感と脈拍の減少(不整脈があり、普段は55位なのに32になっていた)があり・・ブロプレス錠4に変えてもらったという経緯です。