プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の血圧が160と高くなり 降圧剤を処方されました
初診料288点 投薬134点 1270円支払いました 
薬局で880円支払いました 3割負担です

毎月この金額を支払うことになります
費用節約のために 3ヶ月に一回くらいにしたいのですが 駄目なのでしょうか?
来月行った時に聞いてみるつもりですが・・・

歯科のメンテナンスも1日目は下の歯 2回目は上の歯 と分けられています
決まりですと言われました

A 回答 (5件)

処方の最大間隔は、過去には病症により規定はありましたが、今はありません。


今は医師の判断になっています。
短期観察が必要ならば短く、長期観察で問題が無ければ長く設定したり。
血圧につては気温の影響もあるため、季節の半期である1.5カ月毎が
最長と言えるかもしれません。
貴方の血圧記録が長期にわたって(季節をまたいでも)安定しているならば、
それを基に、通院間隔(処方期間)を延ばしてもらえるように、
医師に相談してみるしかありません。
ただ、小さな病院では、診察回数で稼ぐことにもなるので、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は医師の判断になっています
今度受診した時に要望してみます

>小さな病院では、診察回数で稼ぐことにもなるので、どうでしょうか。
そういうのが見え透いていて残念な感じです

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/31 18:36

地域によっても違いますが2カ月が限度でしょう、出さない所もあります。


歯医者は普通20分位ですが、自分の行っている歯医者は1時間位治療することが
有ります、さすがにこちらもしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅での血圧報告して聴診器あてるだけですから お薬だけでいいと思いませんか?
歯のお掃除 下だけで賞味5分もかからないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/31 18:21

こんにちは。



んー。今、降圧剤を2ヶ月に1回もらっています。
ただこれは「血圧が(数ヶ月単位で)安定している」ことが条
件だと思いますよ。薬の変更がある時はその近辺は1ヶ月に1
回に変更されています。

初診がこの前なら、へたすりゃ薬の安定期になっていない可能
性もあると思うのです(降圧剤が安定するのは早くて1週間~
2週間でしょう)。今の時点で数ヶ月まとめて薬を手配するな
んて、お医者さん側が不安に思うんじゃないでしょうか。血圧
が下がりすぎて結構な頻度で目眩をおこす、なんて珍しくない
と思うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みはじめて数年経ちます
わたしの場合 夏は130ぐらいになるので飲まないんです
というか 夏に飲むのをやめたら 冬まで上がりませんでした
薬飲み始めたのと同時期にジョギングを始め減量もしていますから
それも関係していると思います。
だから安定期とかあまり意味が無いと思います 飲んでいればいいんでしょうけど
下がり過ぎもあります立ちくらみが起きたので測ってみると100ぐらいでした。
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/31 18:17

義父は降圧剤を3年前くらいから服用していますが、毎日の血圧が安定している時は最大8週間の間隔で受診できます。


家族で血圧と薬の管理を徹底しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 
高血圧の原因は 私の場合 わからないだろうとのことです
個々の医者の裁量で決められるのかわかりませんよね

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/31 15:33

6週間まで出ます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/31 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!