プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、咽頭炎でプレドニン錠5mgを朝4錠 夜3錠で4日分処方されました。
このくらいの短期間なら副作用は心配しなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

4日間分ですか。



私は専門家ではありませんが、
全然問題ありません。

プレドニンは体内に火事が起きたとき、
それを消す役目になります。

一気に大量に消化剤を入れ、
鎮火しようと言うのです。
燻っていたら消火に時間がかかるので、
処方された分をきちんと時間通りに飲みましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい説明をどうもありがとうございます。
そうですね、ちゃんと薬を時間通り飲んで、早く病気を治せるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:57

ちなみに体毛が濃くなる等の副作用は


数ヶ月単位での使用で出てくる症状なので、
短期では気にしなくていいでしょう。
副作用よりも咽頭炎の方が重大だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配しすぎですね…
咽頭炎を治すことに専念します。

お礼日時:2010/10/12 22:52

医者が処方して、薬剤師が出している薬なのでココでとやかく言う事ではありません。


正常な処方ではないですか?

副作用は確率です。出るかも知れないし出ないかも知れません。
危険と言われる量でも副作用が出ない人も居ますし、安全と言われている量でも一回で副作用が出る人が居ます(副作用が一切出ない薬なんて、逆に薬効があるのか?って感じです)。

冷たい言い方ですが、副作用が万一出てしまったら、服用を止めて医師に相談するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
すいません、無駄に心配性なもので…
副作用より病気を治すことに専念します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!