アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日耳鼻科で「ネオメドロールEE」という軟膏をもらい、特に量を気にせず、朝晩綿棒につけて塗ってました。
その後、皮膚科で違う疾患で塗り薬をもらいました。
それはステロイド軟膏で、うすーく塗るようにアドバイスを頂きました。
その後、耳鼻科の薬もステロイドと知ったのですが、結構気軽に使ってたので、この薬の副作用が気になります。
2か月以内で、半分位使ったのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

副作用は必ず起こると考えた方がよろしいでしょう 見た目には出てなくともです

見えない所で起こっているかも知れませんから
薬の 効き目&副作用は人によって10倍位の差があるそうです
叉 医師によって使用量も10倍位違うそうです(NHKクローズアップ現代より)

ステロイド剤は万能薬としても使われておりますが副作用がキツイので濃度に色々あり
始めは薄いのが渡されるのが普通のようで 効かなければ徐々に濃いものに替えていくようです

薬は必要な時 必要なだけ です 何時までも使い続けるものではありません 寿命を縮めます
そんな訳で私は此処何十年買った事もありませんが医師から渡されたものでも控えめに使います
医師は副作用については決して言いません この症状は副作用ではないのですか? と聞いた事がありました
医師は そんな事は無いのだが と言いましたが薬局で渡される時 薬剤師から はっきりと副作用と解ったのです
日本の医者は副作用については言わない事にしているようです 叉 薬の必要無くとも渡します
以前 何でもありません と言いながら薬を出しておきます と言われ渡された事が何度もありました
薬を渡す事で医師の収入になるからでしょう
昔の医師は副作用の事を考え滅多に出さなかったものです 良心的医師程出さなかったのです 高価でもありましたが

ご存知と思いますが 薬学上の薬の定義は 薬は毒をもって毒を制す を本則とす です 毒なのです
只 疑問に思うのはステロイドはホルモンの一種で体内でも作られておるものでも副作用がある事です
ホルモンですから体内での量は極微量ではありますが 沢山使うから副作用が起こるのでしょうね?
    • 1
この回答へのお礼

確かに副作用については言われませんね。錠剤だと薬の説明書に書いてありますが、塗り薬は効能しか書いてありませんでした。
一応調べたら、皮膚科のは強めの薬で、耳鼻科は低めの薬だったので、特に注意もなかったのでしょうか?
薬の使い方はなかなか難しいですね。

今止めた状態であれば大丈夫だとは思いますけどね。

必ず副作用がある、という訳でもないですよ。
あくまで副作用の出方は同じ量を使ったとしても個人差がありますから。
出る人も居れば、出ない人も居る。ですから確実な事は誰も分からないです。とりあえずは様子を見て少しでも異変がありそうなら早急に貴方のその事情も含めてしっかり医師に相談して対応する事でしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

実は2か月前位に使って、ものすごく効いたので、1週間位で止めたのですが、何回か再発して、1日一回ですが、耳かき二杯くらいつけて使ってしまったんです。
副作用らしきものは出てないので、もう使うの止めときます。