dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

顔の炎症を抑えるために短期間ステロイド軟膏を使用しているのですが、
ステロイド軟膏を顔につけたまま運動して汗をかくことはやはり良くないんですか?

A 回答 (4件)

顔面にステロイドを塗布するということは、


他の体の部分よりも大変なリスクがあるというのをご存知でしょうか。
ご質問者さまの「炎症」というのが気になっています。
皮膚科医の処方で出されたステロイドでしょうか。
ステロイドの名前と剤形(軟膏・クリームなど)で検索をすると、
顔につけても副作用が軽めか強めかどうかということが分かります。
効きが良いステロイドほど注意が必要です。
運動や汗のことなどは、ぜひ皮膚科の先生に聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

アトピーで使ってます。


有名な皮膚科の先生が言うには
「ステロイドを塗っている人でも安心して妊娠、出産できる」
です。
もちろん量、ステロイドを塗る程度によりますが。
皮膚科の先生と相談されてはいかがでしょう?
私は酷いアトピーだったので
学校に行く前、朝にステロイドを塗って、昼休みに塗りなおし、
してましたので、
勿論体育はステロイド塗ったまま落とさず、でした。
    • good
    • 0

ステロイドをつけた上に化粧をしたり、紫外線をあびるのは、とても危険ですよ。

ラップなんかで密封した日にゃ、性病になりますよ!とても怖いくすりです!心して使ってください。
    • good
    • 2

主治医の先生は何かおっしゃってましたか?


つける時間が決まってないなら運動した後に付ければいいのでは?

私も1時期手に使ってましたが、塗った上に手袋をしていたので汗をかきましたが何ともなかったですよ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!