アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚炎の薬としてコレクチム軟膏やモイゼルト軟膏があると知りました。病院で伝えれば普通に処方してもらえるのでしょうか?それとも医者はステロイド軟膏を処方したがるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ということはアトピーですか?



コレクチム軟膏は、ステロイド外用剤のように強さのランクはなく、顔面と身体の両方に外用できて、外用時の強い刺激感などもないため、ステロイド外用剤で皮膚症状が改善した後に、導入しやすい外用剤です。 また、痒みによく効きます。 稀に、塗った部位にかぶれやざ瘡・毛包炎などの副作用が出ることがあるので注意が必要です。

モイゼルト軟膏は濃度が2種類(0.3%・1.0%)あります。 2歳以上~14歳以下の小児のアトピー性皮膚炎の患者さまはモイゼルト軟膏0.3%か1.0%のいずれかをお使いいただけます。 ただし「小児に1%製剤を使用し、症状が改善した場合は、0.3%製剤への変更を検討すること。」


とあるように、処方しやすいと思います。

担当医はもしかしたら、ステロイド→コレクチム軟膏orモイゼルト軟膏と症状に合わせた処方のつもりかもしれません。

ステロイドは短期間で劇的改善が見込めますので…
ただし、症状によっては改善されないこともあるし、長期間の使用は大変危険です。

医師とよく相談して、ダメそうならセカンドオピニオンを考えることをお勧めします。

コレクチム軟膏やモイゼルト軟膏の提案は当然しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方アトピーですが、次からは非ステロイドを提案してみます。
皮膚科医のなんらかの裏の事情でステロイドを処方したがるのかと思っていましたが、そうでもないのですかね。

お礼日時:2023/07/10 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!