プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の為、心臓の働きが弱くなり、下肢全体にひどい浮腫が現れ、自然に皮膚に小さな穴?があき、滲出液がたくさん出てくるケースなのですが、これは浮腫が破けた、と言うのでしょうか?浮腫の破裂?
この滲出液はなんという液なのですか?

その場合の対応も教えていただきたいです。軟膏を何か塗ったほうが良いのですか?緊急を要しますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

浮腫がひどくなりパンパンになった皮膚がさけて小さい傷から浸出液が染み出る事はありますが、軟膏などより浮腫をコントロールするほうが先だと思います。



心臓が悪いと言う事ですが、そこまでひどい浮腫は普通ではありません。
皮膚から染み出るほどの浮腫がある時点で全身状態としては緊急を要する事態だと思いますが。

染み出た事(局所的なこと)とすればガーゼを当てるくらいしかできません。

もう状況が悪く入院中、自宅療養中(往診あり)などでしたらすでに医師の治療に限界のある又は病状のコントロールが困難な浮腫の場合もあるでしょうが、もし病院でその浮腫が診察されていないのであればすぐに病院に行くことをすすめます。

とりあえず、浮腫のある皮膚は傷やすいのでこすれたりしないように保護して、染み出るところはガーゼでも当ててください(結構止まらずに出ます)
    • good
    • 20

いわゆる体液です。

細胞や細胞間に存在する液です。皮膚の表面に軟膏を塗っても解決になりませんので、主治医に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 3

下肢の浮腫は心臓の他に腎臓とも関係しますいずれにせよ早急な医者の対処が必要と思います救急病院で構いませんのですぐに医師にかかって下

さい
    • good
    • 3

とりあえず市販の滅菌ガーゼをあてておき、医者に行ってください。


浮腫の原因が、高齢と心臓の働きは弱いと言っていること自体、素人判断ではありませんか?
素人手当では、足を切断しなければならない状態に陥りますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!