プロが教えるわが家の防犯対策術!

 帯状疱疹と診断され診察室でたっぷり軟膏を塗られたので、ぬられた軟膏(デキサ軟膏)について調べたら、ウィルスを起因とする感染症にステロイドの軟膏は、適切でないと、かいてありますが。大丈夫でしょうか? (顔と右腕の部分)

A 回答 (5件)

ANo2 です。

追加。

診療時に軟膏を塗ったということでしたら、べつに変じゃないです。
帯状疱疹の薬として抗ウイルス薬を使いながら、症状を緩和するためにステロイドを使うという用法はありえますし、実際の診療で、処置として軟膏を塗るのはふつうにすることです。そのほうが喜ぶ患者さんは多いですから。
軟膏を塗ったって薬品代はせいぜい2点、3割負担で6円です。いちいち了解を得るには馬鹿らしい内容ですからふつうはなにもいわずに塗りますね。嫌ならそういえば、ふうんあっそうと思いながら塗るのをやめるでしょう。
    • good
    • 8

こんにちは。



当方、帯状疱疹経験者です。

緊急入院を勧められましてが、都合で通院選択しましたが・・・
服用の薬剤(1日6回服用1週間分・保険適用価格約4万)で軟膏で処方されたのは、局部の痛み止めでした。

デキサ軟膏は、普通、湿疹・皮膚炎群、皮膚そう痒症、虫さされ、乾癬の治療薬でヘルペス治療薬ではありません。

帯状疱疹は、ご存知と思いますが、水疱瘡の細菌が免疫力低下時に活発化し、末端神経の先に付き悪戯するので痛い。

ゆえに、デキサ軟膏は何の効果無く無意味な治療と判断します。

悪化しなければ良いが・・・

お大事に。
    • good
    • 4

薬を飲めば2.3日で効果がみられるので。


一度だけ塗られた程度なら、
「保険点数稼ぎ」くらいに考えた方がいいでしょう。

個人病院はこういう「余計な治療」をするので私は好きではありません。
    • good
    • 3

使用する時期や期間、併用薬にもよるので、これだけの情報ではなんともです。


処置した施設でお訊きください。

一般論として、ステロイドの使いすぎは困りものですが、怖がりすぎるのも現実的ではありません。
    • good
    • 1

そうですね、飲む薬とは違うので差ほど心配ないと思いますが・・・、日本ではステロイドをきらう様ですが、長期使用は避けた方がよいのかもしれません、医師の考えなので何とも言えませんが、下記ページ参考にしてください。



http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/taijohosin …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!