プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい環境になじめず、ちょっと頭がおかしくなり始めましたので、精神安定剤が必要と思い、今日薬局で漢方の精神安定剤を購入し、早速使用してみたのですが、あまり効果を感じません。所詮、精神安定剤といっても漢方薬ですし、効果は限られてるのでしょうか?ずっと以前にも安定剤を使用したことがあるのですが、そのときは効力があまりにも強く、副作用が怖くなって途中で使用を止めたことがあるのですが。あまり強すぎない安定剤があったら教えてもらえませんか。お願いします。

A 回答 (4件)

麻薬及び向精神薬取締法という法律があり,精神安定剤は一般での売買が規制されていますネ。


ですから,病院で処方してもらうしかありません。
種類についても,出来る限り効き目の穏やかなものということで相談されれば,ご希望に添うものを出してもらえますヨ。
ところで,漢方の精神安定剤というのは…?
柴胡加竜骨牡蠣湯,或いは,桂枝加竜骨牡蠣湯でしょうか…
精神的疾患によく用いられるといえば,上記の二つですが,精神安定剤という概念とは少し異なりますネ…
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が使ってるのは柴胡加竜骨牡蠣湯です。
精神安定剤じゃないんですか・・・・。
kawakawaさんありがとうございます。

お礼日時:2003/05/22 22:12

>副作用がすくなく、長時間利いて、1日2回服用の西洋


薬なら

「メーラックス」

が比較的有効で有名です。

 ただし、処方箋にてもらえる薬で、心療内科、精神科、神経精神科などで処方される場合が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メーラックスですか。ありがとうございます。この薬を基準に医者と相談して薬を決めたいです。

お礼日時:2003/07/14 02:54

セントジョーンズワートというのがあって、これに含まれるヒペリシン、ヒペルフォリンが、感情を抑制するセロトニンという脳内物質の濃度を上げるのだとか。


でも、無理しないで、必要ならカウンセリング受けたりしたほうがいいのかも。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心使いありがとうございます。やはりカウンセリングは受けました。

お礼日時:2003/07/14 02:56

カモミールの紅茶はどうでしょう??


飲むと落ち着きます。この他にも、ハーブティーのブレンドなんかしてもらってみては??薬ではないので副作用もなく体にはいいんじゃないかな??って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カモミールという紅茶があることを覚えておきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/14 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!