アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神安定薬と悪夢について。以前、不眠症を発症したことから一時的に精神安定薬を服用していました。眠れる様になった一方で時々悪夢を見るようになりました。これは薬が合わないということなのですか?それとも薬で睡眠を得ることや心の安定を薬で保つことと悪夢を見ることは等価交換なのでしょうか?

私は悪夢を見ることが心に与える影響が大きいと感じたために、漢方医を受診し漢方で代用薬を探すことを検討していました。しかしその前後から通っていた鍼灸で効果が出たため減薬に成功し安定薬は不要になった経緯があります。

質問に戻りますが、精神安定薬を服用していると時々悪夢を見ることはありますか?

A 回答 (4件)

ずっと前に一時期飲んでて悪夢(と言えるほどかは個人差かも?)みたいなのを見ました。


自分に色んな障害が起きて(まるで2次元の世界破滅みたいな)、でもその様子を遠くから見ている自分もいてこっちが本命なのか『どうせこれ夢だし』と言ってた感じの物です。
夢を見ている事をその中で自覚出来てました。

結局は医師と相談し減薬してやめましたけど、減薬期間が半年以上徐々に減らして(錠剤なので割ったりして)くのが面倒でしたね。

見るかどうかは個人差じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

睡眠導入剤なら副作用に悪夢を見る事がある物を知ってます。

    • good
    • 0

合わない薬を飲んでいておこることはあります。

これだけの情報では薬が合わないのか悪夢が覚えていたのか、ストレスなどで悪夢を見たのかわからないです。
    • good
    • 0

無いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!