プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多少検索したら、薬の副作用、という可能性もあるようなのですが、それはまた自分で調べるとして、
今、口の中がしょっぱすぎて辛いです。

朝と同じ物を食べたのに(混ぜご飯。確かに、多少はしょっぱいものではあるけど、昨夜や今朝は、何でもありませんでした)、昼食の後からずっとヒリヒリとしょっぱくて、水を飲んでいますが、飲みすぎて胸が気持ち悪くなりつつあるので、もう飲みたくありません。

カリウムの多いものでも食べたら良いのでしょうか?
何か、できる対処法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

しばらく味覚障害だったことがありますが、一番多かったのは塩辛さです。



味覚障害の原因として、まず第一に考えられるのは、亜鉛不足。
近所の内科に行けば、まず血液検査をしますので、簡単にわかります。
亜鉛を補助すれば直ります。
私は亜鉛は充分だったことや、他の現象もあり、精神科を紹介されました。
常時服用している薬の副作用や更年期障害など、悪状況が重なって、一時脳の働きに影響が出たようです。
治るまでは数ヶ月かかりましたが、今はすっかり元に戻っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談を、ありがとうございます。

味覚障害、で文献なども調べましたが、あまり詳しい物がなく、hime14様ご指摘の

>一番多かったのは塩辛さ

という事、初めて知りました。

今、薬も色々と飲んでいるので、とても参考になりました。

大変ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 16:34

#1です



水だけだとダメだと思います
ガムを噛んだり食事の時も今の倍噛んで見るとか

そう言うことが大事なんだと思いますけど
早いうちに見てもらうほうがいいと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

よく噛むように頑張ります。

お礼日時:2011/11/16 16:36

こんにちは



ドライマウスかもしれないので
先ずは口腔外科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

なるほど、まずは通っている歯医者さんに相談してみます。

今は、口に水を含んで舌を口の中で浸していますが、今できる何かはないでしょうか…

お礼日時:2011/11/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています