アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳の男です、骨密度検査したら78%でした。骨粗鬆症ではないと言われましたが。
これからカルシウムとマグネシウムをしっかり摂り、散歩して日光をしっかり浴びたら、骨密度上がったりしますか?85%くらいに…


無理でしょうか?

A 回答 (4件)

78%は骨粗鬆症ではないものの、やや微妙な数値ですね。

骨の栄養の3要素とはカルシウム、ビタミンD 、ビタミンKですので、これらを不足なくとっていれば数値が改善する可能性は高いです。カルシムを摂ればマグネシウムも必要になるなど、他にも満遍なく栄養を取る必要がありますが、とりあえずこの3つの栄養素に着目するのが良いでしょう。ビタミンK は納豆にけた外れの量が含まれますので2日に1パック(50g)以上食べることをお勧めします。それとタンパク質もお忘れなく。

尚、骨を強化するには適度な運動も必要となります。宇宙飛行士は長時間無重量状態となるため栄養と運動のほか骨粗鬆症の薬を服用しています。地上で暮らす我々は薬は必要ないですが、腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋などを1日30回ほどするとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善する可能性があるなら頑張ります、参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 13:49

カルシウムを補充するのも重要だけど、喪失しないようにするのも重要。



どういうことかというと、血中カルシウムは一定の濃度に保たれている。血中カルシウムが多くなると骨に蓄積されるが、逆に少なくなると骨から溶け出す。

そして血中カルシウムとリンは一定の割合にあるように調節されている。
仮に1対1だとすると、リンが5になるとカルシウムも5になるように調整される。これをホメオスタシス という。

現代の食事はリンを多く含むものが多いのでそのような食事は気をつけた方がいい。上記で述べたように血中のリンが多くなるとカルシウムが骨から溶け出し結果骨密度が低下すると考えられる。

リンが多い食べ物は、インスタント食品、コーラなど。その他にもたくさんあると思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インスタント食品よく食べます。勉強になりました、ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 16:46

骨に重力をかけることも必要です。



骨密度の現状維持はできるけど、あげるのはなかなか難しいです。
骨粗鬆症の診断が出れば薬が処方されます。
薬を服用すれば、まだ若いので数値が改善する可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は処方されませんでしたが、自分で努力してみます。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 15:02

数値的なものを聞いても ここではわからないと思いますよ。


病院の先生か栄養士に聞いてみる方が解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!