アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳女性です。
今年の健診での骨密度検査で、
ステフネスが120の数値でした。
(50歳の頃は140くらいでした。)
友人に、「骨密度が100超えると、
骨折しやすいから気を付けた方が・・」
と言われ、焦っています。
減らすには・・というか適度な
密度にするにはどうしたら
よいのでしょうか。
日々の運動量は普通、食生活も
至って普通です。

A 回答 (1件)

骨折しやすいから気を付けてということだけで、詳しく改善方法を教えてくれない先生だったのですね…ちょっと不親切です…(^-^;




日々の運動量も食生活も不健康でないのであれば、少し工夫するだけでもいいかもしれません。

カルシウムを摂ることはもちろん大事なのですが、一緒に体に取り入れる他の栄養素の組み合わせを意識してみると良いです。
ビタミンD(鮭、サンマ、ウナギ、きくらげ、しいたけなど)やビタミンK(ほうれん草、小松菜、発酵食品)はカルシウムの吸収を高めてくれます。

それから、お砂糖控えてみてください。
厳しい糖質制限というわけではなく、白砂糖の使われたものです。(お菓子やジュース、添加物の多い加工食品)
お料理の時も蜂蜜やきび砂糖、てんさい糖、黒糖へ置き換えへ。



運動はウォーキングだけでも構いませんが、できれば筋力トレーニングも少し追加できれば良いと思います。縦に負担のかかるトレーニングがおすすめです。
ただし膝に負担がかかる場合があるため、不安や持病のある場合は整形外科の先生に相談しながらですね。



女性は50歳を過ぎると骨密度が急激に減っていきます。約4人に1人が骨密度が低いんです。

それでも骨密度は貯金と一緒ですから、日々コツコツ続けることで改善の余地はあります。
無理なさらない程度に頑張ってくださいね!
ストレスを溜めないことも健康にはとても大切なので(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Victor-Rue-Hugo様
早速のご回答、ありがとうございました。
丁寧にご指導いただき、大変光栄です。
食生活ではビタミンKが少し足りていないことに
気付きました。
日々の運動としましては、4~5時間程度の低山登山
を週2日、週3回のジムでの筋トレレッスン、
(スクワットについては30kgの負荷で)
を行っています。
アドバイスを踏まえ、膝は守る様にします。
適切なご回答、感謝いたします。m(__)m

お礼日時:2022/08/31 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!