アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ初心者ですが(購入3か月目)
1ギガバイト以上あった容量が
一日でゼロになりました。
毎月500メガも使用していなかったのに、昨日ゼロになっていました。
購入先に問い合わせた所アップデートで何日に一日で使い切っていますと
言われましたが自分では身に覚えがないのです。
アップデートしたぐらいで、そんなに容量がなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>アップデートしたぐらいで、そんなに容量がなくなるのでしょうか

アップデートするアプリの数と内容によっては1GBくらいはあっさりなくなります。

他の回答にもありますが、Androidでしたら「Play ストア」の設定で「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する」にしておくといいでしょう。
この場合で、4GLTE等、電話会社と契約している回線に接続しているときにアップデートがくるとどうなるかといいますと、当然ですがアップデートは行われず通知のみ届きます。
つまり、アップデートが来ていることは分かるけど、それをいつ行うかはユーザーに委ねられることになります。
例えば、家ならWi-Fi接続可能なら、家に帰ってからアップデートを行うという選択ができますし、仮にWi-Fi環境がないとしても、アップデートの対象を確認して、使用頻度の高いアプリだけとりあえずアップデートして通信容量の消費を抑えるということも可能になります。
下記サイトも参考にされてください。
http://android.f-tools.net/Q-and-A/auto-App-Jido …

これを機に、使っていないアプリを断捨離するのもオススメです。
インストールしているアプリの数が多ければ、相対的にアップデートに要する通信容量も増加するからです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

アプリのアップデートの設定が自動になっていませんか?Google等のダウンロードのアプリの更新設定が

「自動」
「Wi-Fi接続時に自動」
「手動」
とって、何も操作していないなら自動で更新することになっていると思います。アップデートの内容により通信料も変わるので

何かしらのゲームで大型アップデートのような事があったのかもしれないですね。ちなみに携帯の設定でのデータ使用量でどのアプリがどれだけのデータ通信をしたのかがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

サイズ(容量)の大きいアプリなどを、アプデしただけでもすぐに1GBくらいは使用してしまいます。

あと、
契約する会社によっては、高速通信をOFFにすれば、低速通信にはなりますが、その間は一切高速通信の容量を使用しないので、減らないというところもあります。
低速でとても遅いですが、容量も一切減らないので、長時間スマホをいじらない間に、低速でアプデをするって方法もあるかもしれません。
とても時間かかると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートはだいたいiPhoneなら3ギガは最近は食らいます。

• 0

「アップデートはWi-Fi下でしましょう」というのは

常識ではないけど、1GB契約の人ならほぼ必須かと。
    • 0
この回答へのお礼