アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の問2の問題なんですが、始めの、「接眼・対物レンズをそれぞれ10倍、40倍にして〜」のところは無視していいのですか?倍率が変わったら計算し直さなければならないと習ったのですが、解答には倍率のことは書かれていませんでした。
ちなみに、図Aは接眼ミクロメーター10目盛、対物ミクロメーター1目盛、図2のある物体は、接眼ミクロメーター8目盛、答えは、8μmです。

「写真の問2の問題なんですが、始めの、「接」の質問画像

A 回答 (1件)

「倍率が変わったら計算し直さなければならない」です。


接眼・対物レンズの倍率を変更していなければ換算(計算し直し)の必要はありません。
対物ミクロメーター1目盛(=10μm)が、接眼ミクロメーター10目盛でみえる条件のまま観察して、接眼ミクロメーターで8目盛の大きさなのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!