アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで犬に噛まれました。
病院に行きたいのですが、噛まれた犬を訴えたりすることは考えてにいのですが、ググると、病院で犬に噛まれたというと警察ざたになったりアニマルコントロールに電話しなければいかないとありました。
それだけは避けしっかりしたちりょうをしたいのですが、どうすればベストですか?

またロサンゼルスにいて、保険もないので日本の保健所か、保険のない外国人を安く見てくれる病院とか知っている人いたら教えてください!

A 回答 (6件)

保険ないと難しいですね(*´Д`*)

サイトに載っている下の電話に直接きいてみてはどうでしょう。留学生向けだった在米日本人向けだったりあるみたいです。
リトルトーキョーサービスセンターもあるみたいですよ。

http://mini.otoa.com/support/city.php?area=E&cou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!リンク見てみます!

10日前の投稿ですから、もう症状も落ち着いてますよね。

病院も、飼い主の方があなたを連れて行き、保険も、飼い主の方がご自分のを使うべき、使えないなら飼い主さんが自腹で負担すべきです。それが、自分のペットが起こした事故の相手に対する、飼い主の当然の義務です。

普通の飼い主なら、ちゃんと治る兆しが見えるまで責任持って面倒みますよ。また、あなたの方からはっきりと、責任とって面倒見てほしい、と言っても、全くおかしくありません、むしろ普通です。

LA在住の経験者&愛犬家より
    • 0

>次からは気をつけると思います。

飼い主だと「飼い犬の危険性を認知した時点で殺処分する。」とは考え辛い。
 故に、犬を良く知る第三者が客観的に危害性を適正にジャッジすべきなんです。

>でも気をつけなかったらその人たちの責任になり、
 もちろん、飼い主の責任です。

>通報しなかったわたしの責任になるという思考はありません。
 将来、その犬が幼児を噛み殺したりしたら、
 その親は間違いなく飼い主に賠償請求訴訟を起こすでしょう。
 そして裁判で、「過去にも質問者さんに噛み付いたことが判った時点で
「どうして、その時に通報し、チェックを受けさせなかった!!
 そうしていれば我が子は、、、」と質問者さんに矛先が向くことになると思います。
 訴訟の国アメリカですから、人道的な部分で賠償命令が下りるかも。

>大好きな愛犬を奪うのはかわいそうだなの方です。
 人が子どもを失うことの方が悲しみは遥かに深いので、
 第2の被害者を防ぐことが、人として求められるのではないでしょうか。
 通報=殺処分という訳ではないし、
 飼育する際の注意点などについてプロの指導を受ければ安心して飼える訳です。

もちろん、今後は何事もなく生涯を過ごすことも十分、考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんだろうと思うけどわたしのような見方もあるってこと思っていただけたらと思います。質問者さんの言ってることもわかりますけどね。でもそもそも質問した内容の答えではないですし、もう過ぎたことなので、幼児が噛み殺されたらとか仮定のはなしであまり気分が悪くなるようなこと言わないでいただけたらと思います。起こってもいない最悪の結果の話しをここでして予期せぬ怪我した上に気分が悪くなることに対して意味あるの?と素直に思います。

>警察ざたになったりアニマルコントロールに電話

この先も人を噛む危険な犬かも知れない、というリスクを払拭出来ない状態です。
 自分が大丈夫ならok?
 幼児が噛まれて死亡事故になるかも知れない、というチェック、管理は必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

自分が大丈夫ならオッケーって考え方じゃなくて、大好きな愛犬を奪うのはかわいそうだなの方です。なんどもものすごく謝って、とてつもなくやばいことが起きたっていう態度をしてたので。次からは気をつけると思います。でも気をつけなかったらその人たちの責任になり、通報しなかったわたしの責任になるという思考はありません。
わたしの出した結果は未来起こりえるかもわからないことを前提じゃなくて、どうやっておこってその後どのような処理や、対応があったかで決めました。

狂犬病は発症したら100%死に至る恐ろしい病気です

外国で大事にしたくないというのはわかりますが
もしその犬が狂犬病で他にも噛まれる人が出てきたら
あなたがそれを放置した事になって
一生自責の念に駆られるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン記録みせてもらいました!狂犬病うってありました。一安心。そして安い病院を見つけて行ってきました!

海外療養費というのがあって日本国内で保険に加入していれば

日本に帰ってから一部の給付を受けることができます。
でもたぶんいったんは自腹で払わなければ成りません。
何十万円になるでしょうけどしょうがないですね。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/ …

世界中のほとんどの国は犬などに噛まれたときには
少なくとも狂犬病の心配をしておくべきです。

医療機関に行かないのは自殺行為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もその制度を見つけてあす、自分の市に問い合わせてみようと思いました。
ただすこしおおごとになったらやだなと思い、何か良い方法はないかと探していました。飼い主にはすごい謝まられましたが、病院は行かなくても平気だと言われました。でも
病院にはぜったいにいきたいとおもいます。