アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの有名な自動車会社でベンツがありますよね。
メルセデスベンツとダイムラーベンツとか言いますが、この「メルセデス」と「ダイムラー」って、どういう違いですか?
ちなみに正式な社名は何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ダイムラーとベンツの二人が起こした会社が後に合併してできた会社の名がダイムラーベンツ。

ダイムラーの娘の名前をつけてレースに参戦した車の名前がメルセデスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部、人名で、メルセデスは女性の名前ですか?
アッと驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 13:52

ダイムラー社とベンツ社が合併して「ダイムラー・ベンツ社」となったのは1926年だそうです。



それ以前の1915年頃から、ダイムラー社は商品名に「メルセデス」を使用していたようです。

この「メルセデス」の名は、1900年代にダイムラー車でレースを始めたスイス駐在のドイツ領事、
「エミール・イエリネック」という人物が、自分で注文して改造させたダイムラー社製のレーシングマシンに、
愛娘の「メルセデス・イエリネック」の名を付けたのが始まりだと言う事です。

以後、「メルセデス」の名は、イエリネックの活躍もあって、高性能車の代名詞的な存在となりました。
そして、1926年、世界的な不況の波を乗り切るべくダイムラー社とベンツ社が合併した際に、高性能とステイタスを受け継ぐ商品名として「メルセデス・ベンツ」の名が使用されることなったそうです。

現在はダイムラー・クライスラー社の自動車事業部門の商品(分かりやすく言えば)と言う事で「メルセデス」の名前が使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいな回答ありがとうございます。
ベンツ、ベンツ、って言ってますけど、正式名の半分なのですね。

お礼日時:2004/11/03 06:56

世界で初めて自動車を作ったとされるのが、Gottlieb Daimler(ゴットリープ・ダイムラー)とKarl Benz(カール・ベンツ)です。

ふたりはそれぞれ違う車を作っているのですが、そのふたりが立ち上げた会社が、Daimler-Benz社です。そして、その会社が乗用車に付けた名前がMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)であり、これはゴットリープ・ダイムラーの愛娘の名前から採ったものです。それが今でも乗用車の冠名になって残っているわけです。

さて、現在もDaimler-Benz社はそのままの社名かというと、実は近年(何年だか失念しましたが)、アメリカのChrysler(クライスラー)社と合併し(ほとんどDaimler-Benzが買収したようなものですが)、その際に社名をDaimler-Chrysler(ダイムラー・クライスラー)社に変更しています。もちろん、これまで通りにそれぞれの製造部門がそれぞれの車を製造しているわけですが、部品調達やマーケティングにおいて、より効率的な経営を目指しての合併であり、それまでに築き上げた伝統とクオリティが揺らぐものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。
とても良くわかりました。

お礼日時:2004/11/02 15:10

こんにちは。



ちょっとややこしいのですが、ベンツ、ダイムラー、クライスラーというのは3人の自動車エンジニアであり発明家。
初期の頃にベンツ社とダイムラー社が合併。
ダイムラー・ベンツ社が生まれます。このうち乗用車として「メルセデス・ベンツ」が誕生。
ダイムラーグループ拡大の中でメルセデス・ベンツは分社化されます。
その後、クライスラーも吸収合併し、社名は「ダイムラー・クライスラー」に。

と言う訳で、現在はダイムラー・クライスラー社のグループ会社のひとつが「メルセデス・ベンツ」社です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親会社がダイムラーで、子会社がメルセデスという子とですか?
両方に付いてくるベンツさんは、一番偉かったのでしょうかねえ?

なんとなくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/02 13:51

会社名が「ダイムラー・ベンツ」で、


ブランド名が「メルセデス・ベンツ」だったような・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
確か、重機械を作ってる会社でダイムラーって聞いたことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!