アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨済宗でも、悟り方が違うだけで、阿弥陀仏様がいらっしゃって、生きる目的を達成すれば極楽浄土へ行けるという考えはかわらないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 調べたんですが臨済宗は、念仏ではなく座禅によって悟りを得て、極楽浄土へとつながるみたいですね。

    極楽浄土があるならば、阿弥陀仏様もいらっしゃる考えなのでしょうか?

    この広い宇宙には、お釈迦様みたいに悟った方が何人もいらっしゃり、その頂点に立たれる方が阿弥陀仏様という考えは一緒ではないんですか?

      補足日時:2018/08/16 07:09

A 回答 (13件中1~10件)

「お釈迦さまが、阿弥陀さまがいると解った」



っていうのは
一説によれば、ってことだと思います

それはともかく

臨済宗でも、阿弥陀さまの出てくるお経は
採用(というのかな?)されてたとは思うんですが
あまり関係ないのかな…??



臨済宗は、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか浄土真宗の方がわかりやすくていいですよね。

臨済宗はまだはっきりつかめてません。

お礼日時:2018/08/17 17:01

浄土の開設が阿弥陀様によるもので、法蔵菩薩時代の誓願で約束したものではなかったでしょうか?その中で、全ての生物が浄土に来るまで涅槃に行かず浄土で待っている設定になっているはずです。

そんなに遠くにある設定ではなかった筈ですけど。。
悪人でも浄土に行ける可能性があるのが阿弥陀仏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/08/21 23:32

浄土宗、浄土真宗も


ちょっと違ってて…

私の印象では
浄土真宗は厳しい

阿弥陀様だけ!を信じる!って感じです

浄土宗は、他の宗派とか神社もOKで
神棚と仏壇、両方あってもいいのですけどね

質問者さまは
もしかしたら
キリスト教とかイスラム教のほうが
性に合うかもしれませんよ

浄土真宗はすごくキリスト教的な感じがあります
(私見では
浄土宗がカトリック
浄土真宗はプロテスタントってかんじ)

とにかく、まずは図書館に行くなり
お家のお寺の行事に参加するなりして
少しづつ勉強なさるといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/08/21 23:31

禅で言うところ、インテレクチャルな知恵ではなく先天の知で悟ることを見性成仏といいます。



それを
臨済禅師は一無為の真人
慧能禅師は自己本来の面目
陽明学では良知
神道では神様の分け御魂
ユングは集合的無意識
といいます。

しかし禅天魔という言葉が
あるように、あまりにも禅に凝りすぎて、自分の中を見すぎると他力に頼る事が希薄になり傲慢になりやすい弊害があります。

自力ばかりに目を向けて他力に目を向けてない、この部分が禅に足りない所です。

逆に浄土宗、浄土真宗なんかは南無阿弥陀仏と唱えれば救われるという教えなので、他力が過剰になり自力が疎かになりやすい。

両方ともに素晴らしい所と足りない所があります。

どの宗派にも優れた所と足りない所があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/08/16 18:19

阿弥陀如来、っていうのは


この地球、この世界ではなくて
別の宇宙…別の世界の仏様なんです
お釈迦さまが悟りを開かれた時
自分以外にも悟りを開いて仏となった方がいる、のがお解りになったそうです

んで

浄土宗の開祖、法然は
禅や修行によって救われる、という他の宗派を否定したわけではなく
そうした修行ができないひと…体力がなかったり、貧しかったり、弱かったり…そういうひとでも
救われる方法として
阿弥陀如来にすがる、というのを
提唱したんですけど

それだとやっぱり、臨済宗は関係ないのかなあ…

今、帰省中で、手元に本とかないので
すが
この間読んだ
NHK「100分で読む」シリーズのテキスト「大乗仏教」
ていうのが、すごくわかりやすかった
日本の主な宗派のこと、そもそも大乗仏教、仏教とは?ってことが
ざっくりわかります

質問者さまは、阿弥陀如来の極楽浄土にご興味がおありのようですけど
お家の宗派の臨済宗のことも
少し勉強されてはどうですか?
お家のお寺でも、もしかしたら
座禅の会とか法話などがあるかもしれませんよ
それから図書館もおすすめします
宗教の仏教の棚を見て、興味が持てる本を
読んでみるといいと思います

それでも
阿弥陀さまに惹かれるようでしたら
浄土宗のホームページなどを
ご覧になられてもいいと思いますし

私は両親が亡くなってから
お寺の法要などに行くようになりました
そこで、法話を聞いた時に
「仏教の本といってもいろいろあります
中には、新興宗教の教祖が思いつきで書いたようなものもあるし
私などから見ても間違った内容のものがありますから
気をつけて」
と言われました
そこでその僧侶の勧めた本を読んだりしたのですが
不思議なもので
本屋などに行くと、なんだか仏教の本が目に入るんですね

質問者さまにも
きっとそういう、仏縁があるのでは?と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お釈迦様は、阿弥陀仏様がいらっしゃって、極楽浄土がある事を悟ったのですよね?

その考えを、臨済宗は関係ないというのですか?

お礼日時:2018/08/16 18:05

禅宗でいうところの神というのは全て身の内にあるのです。



仏に会ったら仏を殺せという禅の言葉があります。

仏は外にあるのではなく身の内にあるのだと。

それを禅では娑婆即浄土といいます。現実の娑婆が即浄土なんだという意味です。

浄土宗、浄土真宗は外に神を求めるものです。神を外に求めるのか、内に求めるのかの違いがあります。

ちなみに真言密教の最高神は大日如来です。それぞれの宗教に最高神がいらっしゃいます。

それが阿弥陀如来なのか大日如来なのか、宗派は違いますが、ヤーベの神なのか、アッラーの神なのか、全ては同じ最高神に帰結してるわけでありますので同じ解釈で考えたほうがわかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨済宗の最高神は自分自身なんですかね?

神に頼りたくなるときありますが、臨済宗は自分で見つけるまで、神に頼るなという事なんでしょうか。

お礼日時:2018/08/16 14:16

申し訳ないです」←死んだ者よりも 今 一緒に生きてる人間を大切に しましょう・・



それが修行よりも大切な事・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/08/16 10:28

申し訳ないのですが、宗教が間違えているか間違えていないのかを聞いているのではありません」←こんな 偽お礼むをする あなたが 間違ってる・・だけですよ・・



不要な回答なら 偽お礼など せずに無視しなさい・・

それの方が阿弥陀仏に とっても良いだけです・・


阿弥陀如来とは こんなにも見苦しい人間を良しと するのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。

回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/08/16 10:08

生きる目的を達成すれば、極楽浄土へ行けるという考えは一緒なのかを質問しているので、間違えているという答えは望んでおりません」←間違

と認めないのが宗教なら その宗教自体が間違いな だけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、宗教が間違えているか間違えていないのかを聞いているのではありません。

お礼日時:2018/08/16 09:57

調べたんですが臨済宗は、念仏ではなく座禅によって悟りを得て、極楽浄土へとつながるみたいですね。


極楽浄土があるならば、阿弥陀仏様もいらっしゃる考えなのでしょうか?
この広い宇宙には、お釈迦様みたいに悟った方が何人もいらっしゃり、その頂点に立たれる方が阿弥陀仏様という考えは一緒ではないんですか?」←そうだとしましょう・・

でも それって楽しいのかな?

座禅組んだり 滝行したり 断食したり・・・

そんな苦行しないと悟れないのなら 人間って 何故 産まれるの?

間違った考え方から宗教が出来 間違った修行を してるだけですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

阿弥陀仏様はいらっしゃるという考えは一緒なのか?

生きる目的を達成すれば、極楽浄土へ行けるという考えは一緒なのかを質問しているので、間違えているという答えは望んでおりません。

お礼日時:2018/08/16 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す