アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗とは別の宗派の仏教徒から見る世自在王さまや阿弥陀仏さまはどういった印象、格付けなんですか?

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます
    僕はどの宗派もリスペクトしてます
    家族やご先祖さまの宗教を大切にしたいです
    なので僕は浄土真宗のままです

A 回答 (1件)

創価学会 壮年部の者です。

阿弥陀仏というのは、本仏ではないので信仰の対象ではない。

したかって、格付けもへったくれも無いです。

また、浄土真宗はもともと法然の説いた浄土宗が基になっているが(親鸞は法然の弟子である)、
浄土宗は法然が経文を誤って理解した中で生まれたものです。したがって、浄土宗、浄土真宗を
いっくら真面目に一生懸命信仰しても、何も救われる事はありません。

阿弥陀如来は、衆生が自分の名を唱えれば(称名念仏すれば)直ちに極楽世界に往生させるが、
ただし五逆罪を犯した者と誹謗正法の者を除くと言われています。

それを無視して法然は、正法である『法華経(妙法蓮華経)』を捨ててしまった事に、地獄の因を
つくる大罪を犯してしまい、鎌倉時代より現在に至るまで多くの民を地獄へと落としてしまった。

質問者様は、真面目に浄土真宗を行じておられる方だと存じますが、今回の私の回答を見ていた
だいたからには、ご自身で良く研鑽され、早期に改修される事を望みます。
    • 1
この回答へのお礼

家の宗教を大事にします