アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

え~っと今一人暮らしをしていてかりたマンションがどうもみんないわくかびくさいんです!!自分だともう結構すんでるからきづかないんですがみんながいつも入るたんびにかび臭いと言うのです!!予想だと壁の中にかびがあると思うんですけど取り除き方とかありますか??良い方法があれば教えてください!!

A 回答 (4件)

昼間留守をされて閉めきっれおられるんではないですか。

それと、部屋の数が多くなくて台所、寝室、居間などが明確に壁で区分されないような構造ではないでしょうか。
人間が生活するわけですから、当然生活臭はでます。それを窓を開放して空気の入れ換えによって外に排出するのか、締め切って閉じこめてしまうかの違いだと思います。
休日などは努めて解放して、乾燥させるとともに、ゴミなどは日頃から屋外へ出しておく、たばこを吸うなら吸い殻の始末はその都度行う、ジュースのカンの水の中に入れっぱなしなんて最悪です。
それと、気になれば、きれいなタオルで壁を(ふける材料なら)床も天井も拭いてみてください。
消臭剤もありますが、気休めと思うべきです。とにかく、空気の入れ換えと乾燥、清潔の保持です。まあ、自分ではわからないぐらいならまあいいんではないでしょうか。自分でも、これは臭い!と思うようでしたら大変ですがねえ。(笑い)
それと案外盲点が、履き物、下駄箱。これはきれいに掃除して、活性炭でも入れ
ておきましょう。
    • 0

カビの原因はまず湿気です 家にいるときはまず換気を

それと掃除です 掃除機で部屋の中をガーガー吸っただけじゃなく 気になっている壁やクローゼットの中など 市販の拭き掃除用洗剤で拭いてしまいましょう (マンションなので壁のクロスに合う洗剤にしてください) それでも駄目なときは 諦めて気長に換気です 賃貸と言うことなので勝手にクロスの張り替えは出来ませんから そうなるとカビの原因を無くして行くほかありませんよね 余談ですが 熱帯魚なんて飼っていませんよね あれってかなり 湿気る元ですよ
    • 0

壁の中(壁紙の裏)のカビは取れません。

壁紙のうえから「カビ取り剤」を使うと壁紙を傷める可能性がありますのでご注意を。

皆さん仰っているように換気が一番のカビ予防です。
ベランダの窓(高さ1.8m程)があれば、「換気スリット」が付いているかもしれませんので
もしあれば(又は換気用小窓)お出かけの時は開けておくと効果的です。

この辺にあるかも↓
    ┏━━┳━━┓
    ┃   ┃   ┃
    ┃   ┃   ┃←窓
    ┃   ┃   ┃ 
    ┃   ┃   ┃
    ┗━━┻━━┛

それと、風呂場とトイレの換気扇もつけっぱなしの方がイイですよ。
水が残っているところは湿気が発生します。

換気の基本ですが「吸気と排気」ですので、窓を一つ開けただけではたいした換気は出来ません。
必ず2カ所以上開けましょう(できれば対面方向がベスト)
先ほどの換気扇も「排気」になりますので重ねてお薦めです。

ちなみにエアコンは除湿は出来ますが、換気は期待できません。
外気を入れることをお薦めします。
    • 0

これは、意外と深刻ですよ!私の母は団地住まいで、藤製のソファーにカビが生えたままそのままにしていたらガンになりました。

カビが原因と充分に考えられます。皆さんが言うようにしてもだめなら、プロにお願いしても一刻も早く解決されたほうがいいです。部屋にはカビの胞子が充満しているかも・・
    • 0