プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ、二年ちょっとのマンションです。この前のアフターサービスでサッシがゆるく?窓から風がもれてピューピューうるさかったので、調整してもらいました。その直後から、風の強い日に隣との境の壁がミシミシと鳴るのに気づきました。風が止まるまで不連続的に鳴ります。その境の壁には梁があり、部屋、台所、洗面所がその壁側にあるのですが、全てから同じ音が聞こえます。一番大きく聞こえるのは窓に接した部屋です。サッシの調整前に音がしなかったとは言い切れませんが何の音なのでしょうか。

A 回答 (2件)

実際の状況を確認してないので推測の域を出ませんが、最近、軽量化とコストダウンを狙い、大規模マンションでもコンクリート打ちでは無く、ALC板を外壁として張り付けている建物が多いのですが、外壁の止めや内壁のウレタン吹き付けが甘い場合や、造作の止めが甘い場合、風圧で音鳴りがしたり、隙間から風が入り込んで悪さしている可能性が有ります。

また風圧で建物自体が鳴ることは余程の高層でなければ鳴ることは普通無いハズです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まだ補償期間内ですし直したもらう際に言ってみます!
ちなみに、鳴る側の壁の天井にはダクト?があります。それも原因でしょうか?
窓ガラスは溶接の火花?が飛んだのか、ボツボツだったし、部屋の壁のビスは抜けてるところがあるし、二度とそこの作ったマンションは買いません。やはり、マンションでマイナーな会社は駄目なのですね・・・

壁全体が風圧で歪んでる音ではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!