プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までに木造・鉄筋コンクリートRC・鉄骨と5箇所くらい住んだ経験がありますが、今のマンションの騒音がかなり響くので困っています。
RCの構造が明らかに違う印象なので、何が違うのか知りたいです。

壁と配管の騒音で問題があり、欠陥の部類ではないかと引っ越しを検討中です。
構造について建築会社と管理会社に聞きましたが、
築年数が古いというだけで詳細を教えてもらえませんでした。

詳細は以下です。

・鉄筋コンクリートRC、3階建1R、寮・社宅用の小さい箱型、1階~3階まで平らな造り。レンガではなく廊下もかなり響く。
・壁が薄くコンコン軽い、おそらく石膏のみ。部屋の壁だけでなく、とくに廊下はカーンと響く、
キッチンの備え付けの棚が閉まるたびに、やまびこのようにガンガンガーン・・・と壁から響いてくる。

・昨年から雨が降るたびにクローゼットの雨漏りあり、水浸し。
他の部屋でも天井から雨降り、換気扇から雨漏りがあり、1年たってやっと内装工事。
(各部屋は別の理由、外の排水口から流入、換気扇の配管の高さが斜めなので逆流、など)
・その際、壁の断熱系が省かれているから結露の流入もあると聞き、欠陥住宅なのでは...?

・廊下の音がカーンと全体に響く、全部屋のドア・ベランダ開閉音が壁伝いギー音
・全部屋のトイレを流すたびに騒音(ウォーターハンマー現象、配水管の暴風ブォォォーが30秒)

・シャワーの水音、配管がすぐ側にあるようなジャバジャバ音、
・角部屋なのに外側の壁から生活音、音楽が丸聞こえ。
・遠くの工事の振動が天井からヘリコプターのように一日中響く

・外観は、小さめで平らな箱のような造り、レンガではない。
・部屋は一応クッションフロアですが足音はもれる。バルコニーは鉄柵タイプ。

以前は鉄骨レンガや、都営住宅ファミリー用、レンガ造り、バルコニーもコンクリートの囲いがある造りだった為、
同じRCでも生活音、水回りの音漏れは一切せず、廊下を歩いても、壁から何か響くことはありませんでした。

鉄筋RCという記載でも何が違うんでしょうか?壁が薄いだけでしょうか?
次の引っ越しの為にも、構造の詳細が知りたいです。
詳しい方、RCの種類や構造の原因なのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

これ、ただの手抜き工事じゃないのですか?私が、以前、住んでいたマンションが、あなたの書いたような感じで、隣の家のトイレのおしっこの音さえ、聞こえてくると言ってた人がいました。

夜中は、隣の声も丸聞こえでした。10階建てのマンションだったのですけどね。住人の一級建築士さんが、このマンション、徐々に傾いているとも言われました。また、リフォームの見積もりをした時に、業者さんから、手抜きで、ひどいねと言われ、不動産鑑定士も、似た様な事言われましたもの。確かにRCなのでしょうけどね。。。
    • good
    • 1

RC造とは建物を支える基本構造が鉄筋コンクリートである、というだけで、構造壁(普通はRC)以外の壁や天井、その他設備については何も規定していません。

    • good
    • 3

先ず、煉瓦積みの共同住宅などありません。


鉄筋RC造という言葉もありません。ただのRC造です。意味は調べて下さい。長くなります。

貴方の不満を解消する方法はファミリータイプのRC造マンションに住むことです。
上の音が響くことがありますが、このリスクは最上階に住むことで解消されます。

何故RC造、ファミリータイプかの説明は他の方に譲ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A