アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの水道音について。
現在、新築RC構造6階建て賃貸マンションの角部屋に住んでいます。
私の部屋の壁を挟んで隣室の台所があるのですが、隣の方が水道を使うたびに
「シャー」と高い音が聞こえてきて非常に困っています。
(私の部屋の台所は隣室とは接していません。)
その音もかすかに聞こえる程度ではなくものすごく聞こえます。
しかも水道があるであろう場所からだけでなく壁全体から聞こえてきます。
さらに困ったことに隣の方は夜型で3時くらいまで起きて水道を使ってます。
壁はコンクリートで非常に厚く、叩いても音などは響きません。
壁に元栓かなにかが接していて響いているもと思われますがこんなことは初めてなので
非常に困っております。
こういう場合、管理会社に相談すれば直してもらえるものでしょうか?
こういった事例を経験されている方や原因などに詳しい方がいらっしゃいましたら
お知恵をお貸し頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

なお、引越しするしかないです、気にしないことです、などのアドバイスはご遠慮願います。

A 回答 (2件)

たぶん配管がコンクリートの壁に埋め込まれているのでしょうね。

そのため水や排水が流れる度に壁から音が響くのでしょうね。
だとしたら構造上の問題と言うより、設備の欠陥と言った方が正しいかも
知れません。早い話が設計ミスによる欠陥住宅と言っても過言ではないと
思います。管理会社に苦情を申し立てても、欠陥である事は素直には認め
ないはずです。配管が壁の中にあるのですから、修理は不可能ですね。

引っ越しや気にするなと言うアドバイスは遠慮してと言われますが、そん
な事を言ったら回答は出来ないのではありませんか。あなたは騒音に我慢
が出来ないのですから、そうなると管理会社が管理する別物件を紹介して
貰って引っ越しさせて貰うのがベストではありませんか。
配管による騒音被害で苦しんでいるのですから、別件に引っ越しをさせて
貰えるように交渉したらどうですか。
    • 10

わかります。

自分の部屋から聞こえるのかと思うほど、
とても近くリアルに聞こえるんですよね。

建物の建築素材の違いによるものかと思っていました、
以前に鉄筋コンクリートのマンションに住んでいた時はあまりしませんでした。
でも今の鉄筋コンクリートのマンションはすごく聞こえます。

特にトイレを流した時の音と、シャワーらしき音です。
トイレの水洗の音は、隣の部屋と隣接しており、換気扇を通して
聞こえているのかなという気がします。
シャワーの音は、恐らく上の住人のもののみが聞こえてきている気がします。

これは防ぎ用がないと思います。しかもRCは特に音が響きやすいと言われましたよ。
なので鉄筋コンクリートのマンションにしましたが、
これだけ音がすると、部屋の区切りには一部薄い壁を使っていたりと、
実際はわからないと思います。

常識的な時間外の音は耐えがたいですが、ステレオの音などならまだしも、
生活音である以上、難しいと思います。
そういうことは、訴えるのではなく、あくまで「うるさいのですが・・・なぜでしょうか?」と
やんわり、かつ質問形式で聞いてみた方が良いかもしれませんね。
場合によっては、こちらの常識も疑われ兼ねないので。
    • 5