プロが教えるわが家の防犯対策術!

学部生です。現在アパート(ワンルーム)で一人暮らしをしているのですが、たまに隣の部屋から壁を殴るような音がするんです。いずれの場合も、少しばかり部屋でアクティブな作業をしていたときだったと思うのですが、それにしても短気だなぁ、と。長くても5分ないですし、なるべく静かにするようにしています。

私の住んでいるアパートは壁が薄く、よく振動が起きるんです。私の図体もでかいから、まともに歩くと響きます。だから普段から気を使ってはいるのですが。

もし壁を殴っているのだとしたら、ものすごい力ですね、あれは。手の皮がむけちゃうくらい(汗)さきほども、キッチンの棚から大きい鍋が落ちちゃったとき、「二度」ほど殴ったような音がしましたので、ほぼ間違いないかと。

そこで質問なんですが、みなさんは、隣の部屋の人に壁を殴られたことありますか? あったとしたら、どういうときでしたか? 話し合いはしましたか? 私も悪かったのかもしれませんが、こういう陰険なやり方はやめてほしいです…(T_T)たしかに、やられた方はショックを受けるので、効果は大なんですけど。

A 回答 (4件)

壁ではありませんが、床(天井)を蹴られてことがあります。


上階の奥さんが神経質でした。
こちらが夕方ピアノを弾き始めると、露骨に床を蹴ってました。それでいて、エレベーターで会うと時は何食わぬ顔をしているのです。
こちらとしては上階のお子さんのドッタン、バッタンとベランダから幼児虐待のような泣き声の方が迷惑だったのですが.....
こちらも大人ですので、上階の奥さんは2重人格と決め付け、話し合いに値しないと判断しました。その奥さんがいない時にのみ音を出すようにし、しらんぷりを決め付けました。
妻の「あんな二重人格者、このマンションに居られなくなる。」との予言があたり、その方のダンナさんは出て行かれ、その方も数ヶ月後にはマンションを出ていかれました。何ヶ月間の未納管理費を残して。
世の中には色々な人がいます。話し合いが両者の軋轢を大きく危険もあります。隣人の不在時間と人格を見極めて対応を考えれば良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。床ですか! 出て行ってよかったですね。大人の対応、私も見習いたいと思います。

お礼日時:2004/03/04 20:17

壁を叩かれたわけではないですが夜中にゲームやってやられた時に畜生~!とかつい言ってたら翌朝ドアに紙が挟んであって「子供が起きるので今度騒いだら警察呼びますよ!」と書いてありました(笑)私が悪いので弁解の余地無しです。



二階のおばあさんが耳が遠いのかテレビのボリューム大きくて電話の話し声も凄くでかいんです。二階だから窓も開けていて余計うるさいのなんの。下から物干し竿でベランダを叩いたり小突いたりしてましたね。やる方もやられる方も良い気分はしませんよね。どんな隣人に当たるかは本当に運です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いきなり「警察呼びますよ」ですか…(爆)うーむ、わかりやすいです。
>どんな隣人に当たるかは本当に運です。
不運にならないように、もう少し気を使ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 20:13

いえ…殴ったことのある人間ですが


よろしいでしょうか?汗

私のアパートのお隣さんは
は普段は人の声が聞こえず、静かなのですが
たまにどす~んと、大きな音と
振動がします。なんか柔道でもやってるのかと
思うような 笑。
でも、それは確実にお隣さんだという証拠も
ないので黙認しています。まぁいいか~くらいに。

しかし、今は収まったのでいいのですが
3日ほど前まで5日間くらい毎晩人を何人か呼んで
夜中ぼそぼそと話す声が聞こえてきたんです。
初日はあ~なんか喋ってるな~って思って
今日だけだろうと思ってたら次の日もまた次の日も…。
とうとう4日目くらいで壁を殴りました。
が、聞こえないのか効果なしで、
もう一度殴ったけどだめでした(=_=;)

結局もう収まったので揉め事は起こりませんでしたが、
向こうは決して騒いでいるつもりは無くても
時間帯によって、もうそこ以外で
おしゃべりをしていなかったら
それがとても響くことがあります。

もちろん、こっちは騒ぐつもりはないのに
そんなにムキになって陰険だ…
とおっしゃることもわかりますが
(実際文章を読んでも騒ぐほどのことは
されていませんしね)、
ことのほか響くことがあるんですよ。

私は夜中におしゃべりや騒がれたりしなければ
お鍋が落ちる音がしても全く気にしませんね。
そのお隣さんは気が短いと思います。

貴方が気をつけなければならないほどでもないと
思いますし、あまり気になさらなくても良いと
思いますが、
文句を言うと逆切れされそうですし
我慢するしかないかな…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殴る側のご回答、ありがとうございます(笑)殴っても伝わらないなんて…うらやましい神経ですね(笑)でも、お隣は短気と思えてならない…。「日頃」のフラストレーションが爆発するのですかね?でも、私の部屋はただの「ねぐら」と化しているので、普段から話し声が起こることはありません。

でもやっぱり、無意識のうちに音を立てていることもあるんですね。今後はもう少し気をつけてみることにします。

お礼日時:2004/03/04 20:09

あー、社会人になって暫くは会社の寮に住んでましたから、気持ちはわかります。


(逆の立場ですが)

取り敢えず、会社の寮ということで一般常識範囲の中で共同生活をしなくちゃトラブルの元ですね。

私の場合、深夜12時までは、少々の物音は我慢していました。

隣に入ってきた後輩が、当時のヘビメタ系で、酒も呑むので、12時超えて騒がしかったら「警告」の意味で壁を一発蹴りました。
手で殴るのは痛いだけで、音は小さい(笑)
…で、それでも静かにならない場合は「殴りこみ」に行ってましたw
もう、口頭での交渉は一切行わず、いきなり胸倉掴んで、背面の壁に叩きつけて
「しずかにせいや」とぼそっと関西弁(当方大阪なので)
で、だいたい治まります。

あなたの場合、隣の人が神経質過ぎるんじゃないでしょか?
私も静かな環境欲しいですから、仕事終わって、風呂も食事も終わったら自分の好みのCDだって聞きたいですよね?
でも、隣は騒がしい。でもそこはオトナの判断で、ある程度は妥協が必要ですね。

あなたも、そんなに深夜でもなく、理不尽だと考えるのなら壁を蹴り返してみてはどうですか(笑)
黙っていたら損することも多いですよ

管理人はねアテになりません
仮に管理人や自治会経由で注意しても、隣人との仲はコジレルだけです。

勿論、あなたの意見に賛同してくれる人が多ければ「警告」の効果はあるでしょうけれど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい…「先輩」ならではの芸当ですね(笑)隣の人も学生で私の後輩らしいんです。でも、寮ではないのでやっぱり住民同士の係わり合いはまったくないんですよね。学生同士は年齢の垣根もあまりないし。でも、参考になりました。

今後は、私ももう少し気を使って、それでも私の良心が理不尽と判断した場合、壁を蹴ることにしたいと思います(笑)話し合いも無駄でしょうから。

お礼日時:2004/03/04 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A