アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7階建て築30年の賃貸マンションの所有者ですが、7階の住人から床の振動につき、クレームを頂いております。私は感じないのですが、他の住人さんも感じるとのことです。音はありません。7階は2室なのですが、1室は先日空きが出ております。
空室のブレーカーを落とすと、振動はゼロにはならないのですが、かなり弱まるようです。ブレーカーの配線に問題があるのでしょうか。
本当に困っております。どこから手を付ければよいのか。どなたかご教示ください。

A 回答 (1件)

門外漢でありますが、類似した事例に接したことがあるので、参考までに記載します。

古いマンションの場合、その当時の防音、防振、防湿関係の資材自体が十分でないことに加えて、老朽化のための免振素材の劣化等のため、階上階下の振動が、壁や床等から伝播することがあります。

1 地下の変電設備等や屋上塔屋の電気設備(上水塔のポンプを含む)の老朽化による微振動
 据え付けの基礎にゴムパッキン等の緩衝材が使われていない場合や、又はあったとしても劣化している場合、そのた電気設備自体の老朽化に伴う振動が、壁振動、床振動につながる恐れがある。

2 入居者の空調設備の室外機の据え付け不良による振動
 室外機の振動や音は、通常でも生活音のクレームの要因として挙げられます。クーラーなどの室外機自体の問題もありますが、据え付けが老朽化した場合、その振動が壁振動で伝わることがあります。

3 強風による振動
 マンション壁面に沿わせた排水設備(雨水排水管)等の据え付けが老朽化し、少しの隙間が生じて、強風により振動し、それが壁床に伝わる可能性がないですか。

4 マンション住人の音響設備の振動
 住人が、趣味で使用しているステレオ等のスピーカーを勝手に壁や床に設置して、その音響の影響で壁から音や振動が伝わる。
 過去、12階建てのマンションに住んでいて、5階上階の住人が、スピーカーを壁に架けて(壁にネジを付けて、スピーカーを架けたもの)上下左右の20世帯程度の住民の壁にクラシック音楽の振動と音が伝わっていた。

既に想定内のことかもしれませんし、的外れかもしれませんが、お役に立てたらと思います。
    • 0