プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの木造アパートですが、湿気がすごいんです。
1階で日当たりは良くありません。
今年は引っ越して初めての夏でして、生まれて初めて家の中でカビが発生して、かなりショックを受けました。

それ以来なるべく換気に気をつけ、夜はクーラーをドライモードでかけたりしています。
(除湿機は持ってません)

しかし、来週から帰省のため1週間留守にするんです。
その間の湿気対策で何かよい方法はないでしょうか?

今考えてるのは、水とりぞうさんをたくさん置くことなんですけど…これって果たして有効なのでしょうか??

留守中は防犯シャッターで閉めきらないといけませんし…。

どうぞアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

留守中は、ちょっとムリですけど、出来れば除湿機を買った方がいいですよ。

あ然とするくらい、水が取れます。

私が持っているのは、シャープのものでスポットクーラー・衣類乾燥・除湿の3パターンの使い方が出来ます。

電気代があまりかからないこともあって、この季節我が家ではフル稼働です。特に今年は雨が多いので、衣類乾燥にとても役立っています(浴室乾燥機があるのですが、すごい電気代なので)。
    • good
    • 0

大家してます



エアコンの「除湿」「ドライ」を付けっぱなしにするのが効果が有ります

お風呂の換気扇も廻しっぱなしにしましょう

キッチンの換気扇はつけないで良いでしょう

カビ対策は湿度です

最低でも「湿度計」は必要です

私も賃貸マンションに入居しましたが湿度90%の日もありました

できれば60%以下が良いようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「ドライ」をつけっぱなしにするのが一番いいんですよね。
でも1週間つけっぱの電気代が怖くて…。

お風呂は24時間換気なので、全然カビないんです。
部屋とキッチンそれに玄関が、油断するとカビます。
湿度計、購入します!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 09:52

「今考えてるのは、水とりぞうさんをたくさん置くことなんですけど…これって果たして有効なのでしょうか??」



有効ですよ。例えば車にも置いておくと湿気取りになって長持ちするようになります。

車の大きさから考えて1坪(2畳)で1個くらいは必要な気がします。ただし、密閉できないとあまり効果はないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水とりぞうさん、効きますか!
やっぱりたくさん置いたほうがいいですよね?
車ほど密閉はできませんが、試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!